勇気を出して

今日「お母さんが幸せになって下さい」と刑事さんに言われたことを思い出しました。

 

今まで家が居心地の良い場所になると良いと思い自分の事はあれが終わったら、これが片付いたらしようと後回しにして来ました。

それでも洋裁教室を始めましたがどこか中途半端で何かを成し遂げたという達成感がありません。

 

これからはもっと自分を大切にしてやりたいことを我慢しないでわがままに生きよう!

 

今日も息子の退院に合わせて自分の予定を変えようとしたり、主人が帰って来るから教室を休もうとかどこか他人のせいにして自分の責任を果たさず逃れようとしているような気がしました。

 

義父が義母の言いなりになって自分の意思で行動しない姿が嫌だなぁと気になっていたのは、私自身に信念がなく周りに振り回されているからとても気になるのかもと思いました。

 

息子との共依存から脱出するためにも自分の意思や意見をきちんと伝えようと思います。

もちろん主人に対しても同じです。

ごく当たり前のことかもしれませんが私にはなかなか難しいことなのです。