こだわりを大切に

最近やっと親との関係が生涯に渡って影響を受けるので、そこに向き合うことが大切だと身に染みて理解出来たような気がします。

 

そう思うとふに落ちる事や今まで学んで来たことが繋がって来ました。

 

ずいぶん昔心理テストを受けた時の回答があまりにネガティブで猜疑心が強いとあり受け止める事が出来ずにそれに蓋をして向き合うことをしませんでした。

 

その頃は自分の事は後回しにしてとにかく子供の為にと行動をしていました。

母として妻として嫁として完璧を目指していて真面目に頑張っていてやり甲斐は感じながらも成果は出ずに疲れていました。

きっと外では笑顔を絶やさずいても家では不機嫌で眉間にしわを寄せて私ばかり大変で誰も助けてくれないの一人で思っていたことでしょう。

 

主人は単身赴任で離れていて頼ることが出来ずいつも助けを求めても叶いませんでした。

いつしか逃げていると責めてばかり、余計に家に帰りたくなかったでしょう。

 

今となっては都合の悪いことは見ないふりで逃げていたのは私でした。

やっと向き合おうと決心してからというものの思った以上に苦しいものでした。

ようやく親や周りに影響を受けて自分を見失っていたことがわかり今は自分を大切に扱うようになり楽しくなって来ました。

 

また、自分の気持ちをさらっと言えるようになり我慢することが無くなって楽になりました。

 

私なりのこだわりを大切にして生きて行こうと思います。