伝え方の工夫

主人とはこれまで18年間別に暮らしていたので今毎日一緒に居て改めて考え方や生活のリズムや言動が私の感覚と色々違いを感じて新鮮な気持ちで新たな発見もあったりして面白いです。

 

私自身のものの感じ方が変わってそんな風に感じているんだと今までも印象が変わったこともあります。

 

主人は感情的にならずに意見を言うので聞き流してしまいそうになることもありますが私の言葉をちゃんと聞いてくれて反応があります。

今まではメールで伝えても返信が無いことが多く無視されていると思うことが多かったので私の話を聞いてもらえないと思い込んでいたところがあります。

褒めてはもらえませんが…

 

私は自分が思うように主人に話せなくて勝手に我慢して不満を感じる傾向があるので、これからは主人のようにさらっと言葉にして伝えようと思います。

一方通行ではなく双方向にやりとりをスムーズにできるようになりたいですね。