新しいスタート

「主人が家に帰って来る」

とうとうこの日がやって来る。

毎年今年かなと思いながら過ごしていましたが帰って欲しいと思う反面昨年まではそうならずほっとする気持ちも正直なところありました。

 

今までは主人が居ない分私が自分で決断しなければならないことばかりでしんどいけれど、

一方で自分の思い通りにして来ました。

 

これから必要なのは言いにくいことを含め自分の思いを伝えること。

相手はこう思うのでは?

とか機嫌を損ねたら…

とか勝手に一人で考えて言えない方でした。

でも機嫌が悪くなっても反論があっても言いにくくても言葉にしなくては伝わりません。

そこは勇気を持って変えて行こうと思います。

 

今まで色々と一人で頑張って来たから主人が帰って来たらしばらく一人になりたいと思っていました。

その立場になれば大変さがわかるでしょう!

と意地悪な考えで…

 

でも今は充分に癒されたので、一緒にいることが自然でこれからの人生を楽しむ為の新しいスタート地点に立ったと思っています。

慣れるまで時間はかかると思いますがより良い関係を作って行きたいですね。

 

自分の中に不安や心配事がないので仕事にも集中できて結果早く進みます。