2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY用作業場づくり

今日は大家さんとの立ち会いでした「綺麗に使用されているのでクリーニング代だけでOKです」とのこと。 お世話になった部屋にお別れをしました。 マンションを借りていた時に賃貸でも出来るDIYを色々やってみたのがは結構面白かったので、今度は家の中を使い…

穏やかに

マンション管理から解放されたことで重荷が無くなりとても軽やかな気持ちです。 過去の辛い出来事からも解放され未来への不安もなく、穏やかな気持ちで今出来ることを一つ一つ片付けています。 息子ともお互いどのように行動するかを普通に話し合えるように…

外泊許可

今日は今までの疲れからか予定が無かったので身体が重く動けずゴロゴロしていました。 マンションの片付けが終わったけどまだまだやる事は沢山あるのですが… なので息子宛に手紙を書いたり考えごとをして過ごしていたら、息子から来週退院に向けて外泊許可が…

お疲れ様

9月から、いえ今年1年、いいえずっと今まで頑張って来た自分にお疲れ様と言おう。 時に逃げ出したくなりながらも精一杯やりました、自分の言葉の責任を果たそうとして頑張り諦めないで希望を持ち続けましたね。 私の想いは伝わったようだからもう十分です、…

神様の計らい

今日は友達と久しぶりにランチに行って来ました。 色々な思いをお互いに話したり聞いたりしてもらい、また明日へと気持ちを前に向けて歩き出せるありがたい存在です。 私の中の変化で息子のことが今は心配事では無くなり心に余白が生まれ、相手の話もすんな…

中休み

今日は必要な用事だけ済ませて一日のんびり。 人間ドッグの予約を年内に出来たらと思いましたが来年1月からしか空いていませんでした、仕方ありませんね。 家のコピー機で申請書を綺麗に印刷出来ないのでコンビニで印刷しようとして設定にとても時間が掛かり…

目からうろこの縫い方

毎日毎日片付けばかりで飽き飽きしているので、今日は気分転換にランチョンマットとコースターを縫いました。 これは前から気になっていた洋裁教室の先生の待ち針を使わずに早く綺麗に縫う方法を知るためのキットを買ったのです。 説明書と動画を見ながら自…

もう一息

今日はマンションのほとんどの荷物を持って帰りました。 明日またおじさんに手伝ってもらってほぼ終了というところまで来ました。 息子との関係が共依存なのは自分でも感じていました、私自身が身動き取れなくて辛くて距離を取らなくてはと主人の反対を押し…

着物で

着物を片付けていて、なかなか自分の着物はリメイクするのにためらいがあったのだけど、 娘に譲るもの、これから先着れそうなもの、リメイクするものに分けました。 孫が産まれたら着るかも知れない七五三の着物、ベビードレスセット、スモック刺繍のワンピ…

荷運び

今日も暖かい一日でした。 午前中は次男と彼女に手伝ってもらい少し大きめの物をマンションから家まで2往復して運びました。 午後はおじさんに手伝ってもらって冷蔵庫、洗濯機をリサイクル家電収集場所に運びいれて、L字デスク、カウンターテーブル、椅子等…

主人と娘が帰って来る

主人が帰った日次男と彼女と義父私と5人で居酒屋で食事をしました。 盛り上げるのが上手い主人のおかげで楽しい時間でした。 彼女も喜んでくれたようです♪ 義父も久しぶりの外食でビールも進みご機嫌でした。 今度は家族全員揃って過ごしたいですね。 次の日…

ご褒美を

振り返ってみれば、今年一年色んな事が有りましたがずっと頑張って来ました。 残りのマンション、息子の部屋、物置、ソーイングルームの片付け、まだ沢山有りますが山は越えた所。 それらが終わったら私の休みをもらいましょう、自分の好きなことだけをする…

先生との面談

先週金曜日に担当医、主人、息子、私の4人で心理テストの結果とこれからの方針についての面談がありました。 強みと苦手の山はあるものの発達障害とは言えない程度とのこと。 細かい事を気にしすぎる傾向にあるので気分をそらしたりストレス発散方法を見つ…

あと一息

片付けは順調に進んでいます。義父のものは全て1階和室に移動しました。 読まない本、着ない服を売りに行き、使わない家電などは無理回収に出したりしてなるべく捨てないように処分しています。 あともう一息! 2階の本棚、タンスの着物、フォーマル 、長…

気ままな毎日

私が望んでいた一人になりたいと言う願いが叶っています。 一緒に住んでいる義父はほとんど部屋でご飯以外は寝ているので、ほぼ一人で過ごしている。 新しい仏壇にお性根入れをしていただき、昨日は新しい椅子が届き古いものを処分しました。 歳を取ると大き…

次男が家を出る

来年入籍予定の彼女と生活をする為今日仕事が終わってから荷物と一緒に送って来ました。少し寂しいけれど肩の荷が降りてほっとしています。 新しい旅立ち応援したいと思います。 彼女が一番でちょっぴり妬ける! けどそれが一番良いですね。 さぁて! 私の断…