2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すもの

やっと気付きました、私の目指す生き方はずっと心に描いていた事でした。 子供の頃母はいつもお金が無いと言い洋服の数も持ち物も少なく今で言うミニマムな暮らしで、裕福な生活の同級生を羨ましく思ったものです。 独身時代も贅沢することも無く収入は少な…

自分らしく生きるとは

私らしく生きたいと思うのですが、果たして今どうなのか? 洋裁教室はとても楽しく学ぶことも沢山ありやりがいを感じている。 扱う着物のこと織物について、また綺麗に早く縫うための工夫として分かりやすく図示したり部分サンプルも縫いたいし、自分のとっ…

リセット

息子とじっくりと話しをした後、どっと疲れて黄砂やpm2.5の影響もあり鼻水、喉の痛みなど風邪の様な症状と微熱、何にもやる気になれず3日間こんなに眠れるの?と思うくらい眠り続けました。 教室もキャンセルさせてもらい頭の中を空っぽにして最低限の家事だ…

自分の為の人生を

最近私の口から出るのは、大抵「息子が…」あれっ? それでいいのかな?とふと我にかえる。 あれこれと用事は沢山あるけれど、今大事なことは? 数日寝込んだ時に色んな思いを手放して生きる為の食事、掃除は家族のためではなく自分が快適に暮らす為にやれば…

息子と向き合う

10年以上引きこもっている息子と向き合う日々は苦しいことが多々ある。 自分の保身の為相手に変わって欲しいと言ってしまう。 変えられない過去があり今の状態がある、いつもその親として果たして来なかった為に台無しにされた人生の責任を一生背負うべきだ…