2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みを取る

今週は教室とその後用事があり毎日動き回ったので今日は少し休みます。 以前はこうして早めに休むことが出来なくて耐えられなくなってから休んでいましたから回復にも時間がかかりました。 花粉症の症状も出て来たので酷くならないよう予防を心がけます。

引越しの手伝い

主人が単身赴任から家に帰って来ることが現実になりそうです。 毎年転勤の可能性がある為覚悟はしていましたが、昨年は息子が埃に超過敏だった為どうなるものか想像がつかず気をもみました。 結局転勤は無くほっとしたものです。 今年は昨年断捨離をしてある…

新しい生活

今日息子は一人で友達に会う為に出かけました。 引きこもって以来初めてのこと。 それも普通に。 一歩ずつ進む。 もう心配しなくても大丈夫、彼は自分の道を歩き始めた。 私も自分の人生を歩む。 今まで人にどう思われるか気にして生きて来たけど嫌われても…

私らしく

私は人と人の間に立つことがとても苦手なのに間に立つことが多い気がします。 両方の気持ちが分かっているとどちらも傷つけ無いようにと気を回し過ぎて私が消耗してしまう。 以前は主人と息子の間を取り持とうとしていましたが直接対決しなければ解決にはな…

家族と共に

私は不器用なのに出来るふりをしてあれこれこなしたつもりで結局どれも中途半端で終わってしまっていました。 そんな自分を認めて、一つずつじっくり取り組んで行こうと思います。 主人は息子と向き合うことから逃げてると思っていましたが本当に逃げていた…

全集中したい

最近、「ポツンと一軒家」にとても心が動くのです。 子供の頃は隣との距離があって行き止まりの先にあるような所に住んでいました。 時間の流れがゆっくりで俗世間と離れた暮らしで父母は6年前まで住んでいましたが施設に入った為今は住む人も無く荒れて行っ…

充実した日々

服を思い切り縫いたいと言いながら教室は少なくしていて時間があるにもかかわらず一枚も縫っていません… その時間はなにをしているのかって? 今は新しいパソコンを買ってから教室用の資料作成をしたいと思っていてその前の操作の段階でうろうろしてます。 …

新しいことに挑戦

大きな片付けが終わったので今は出来るだけ毎日一箇所を片付けることにしています。 気になる所をちょっときれいにするだけでもとてもスッキリして使い易くなると気持ち良くなります。 あんなに作りたく無かった料理に今はまっています。 昔から嫌いでは有り…

ゆとり

この頃ゆっくり過ごすことに慣れて来て罪悪感や焦燥感を感じなくなり心にゆとりが生まれました。 自分を愛すること労ることを大切に思うと、成りたい私像が見えてきました。 それはふっくら温かくてきれいな人、美人というのでは無く内面が現れて品の良い人…

パソコンの活用

私が若い頃初めてパソコンが導入されてその時の上司から将来は家で仕事が出来るようになるだろうと言われそうなったら凄いな〜と思っていました。 それから30年の時が流れ、パートの仕事を辞めたあと家でパターンを引いたり縫製仕様書を書いたりしていたこと…

丁寧な暮らし

今日は体調も良くなりましたが家でゆっくり料理をしたりして過ごしました。 パソコンを触っているとあっという間に時間が過ぎますが新しいことをするのはとても楽しい♪ これから歳をとるにつれ沢山の物を管理するのは難しくなります、その為にもパソコンで色…

書き出して整理する

今日は思考だけがぐるぐるしていて身体は動けない状態でした、ここで無理をしたら体調を崩しそうな気がしてゴロゴロしながら頭の中にあることを書き出してみました。 以前に比べると気掛かりだったことを大分片付けたのでそれほど混乱はしていませんが生きて…

重い…

教室を再開してからというもの、教室の次の日はとても疲れを感じて動くのが億劫になります。 何でかなぁ… 単に体力が落ちているのか精神的に消耗するのかイマイチ分からなくて。 自分の気持ちに正直でいよう、感じ取ろうとすると色んな感情が交錯して。 やり…

誕生日

2月2日は私の誕生日でした。 節分と重なったのでちょっと豪華な巻き寿司をいただきました。 主人と次男からお祝いのメッセージ、母から電話がありました。 娘から思いがけず上品な革のショルダーバッグのプレゼントと手紙が届きました。 手紙は嬉しいですね…

寂しかった

私は主人と8年間付き合って結婚しました。 洋裁学校の時は寮に入り社会人になって1年友達とシェアハウス、その後一人暮らしをしていて結婚後は主人の両親と同居、そして11年転勤先で一緒に暮らしそれから18年間は主人が単身赴任で主人の親と再び同居し主人と…

こだわりを大切に

最近やっと親との関係が生涯に渡って影響を受けるので、そこに向き合うことが大切だと身に染みて理解出来たような気がします。 そう思うとふに落ちる事や今まで学んで来たことが繋がって来ました。 ずいぶん昔心理テストを受けた時の回答があまりにネガティ…

ドアノブの交換

昨日は息子と一緒に、というよりほとんど息子が主導で和室の円筒のドアノブをレバー式に取り替えをしました。 他の部屋は難なく取り替えが出来ましたが、和室は他と企画の違うノブがついておりラッチボルトの径もバックセットの長さも違いドアの厚みまで違い…

身体を労わる

昨年暮れからウォーキングをやめています。 体力を付けたい、気持ちを前向きにしたいと思って秋から始めたと言うのに…ゆっくり寝たいと言う気持ちに負けてます。 昨年本当に疲れたので入院してでもゆっくり休みたいと思っていました、その気持ちも満たされて…