2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷出し完了

今日何とか荷物を詰めて運び出す事が出来ましたが、荷物が多くて時間も余り無くてギリギリでした! 7年間過ごした場所だったので名残おしそうでした。 帰りの車の中で花見したり瀬戸大橋の見納めをして、今までのことそしてこれからのことを話ししました。 …

確認ミス

私のミスでお礼のハンカチが渡せなくなった事実にガッカリして意気消沈、片付けにも気が乗らない。 微熱があるのでちょっと休んでから再開します。 確認ミスでした! 最近記憶力に全くと良いほど自信が無い、今聞いたことを思い出せない…こともしばしば。 昨…

引越し

主人の所へ来ています。 明日の午後引越しと言うのに荷物はまだまだ片付いていません。 余りの物の多さにやる気消失って感じ…ですがやるしか有りませんね。 ちょっとご褒美を掲げやる気を起こしてスッキリした状態を想像して一つずつやって行こう。 7年間は…

いよいよ引越し

今高速バスに乗り主人の元に向かっています。 運転しなくて良いので楽ちんです。 先週は車で行き片付けて家に帰って片付けて行ってまた片付けか〜と片付けにもそろそろ飽きて来ましたよ。 とりあえず荷物を運んだら後はゆっくり片付けて日常を取り戻したい。…

私の中のブロック

今朝、高校の時の同級生の家に行った夢を見ました、何故か時々夢をみます。 彼女とは高1の時に仲良くしていて2年になってからクラスが分かれましたが社会人になっても何度か家に遊びに行ったりして年賀状のやりとりも続いています。 彼女は家は呉服屋さん…

とことん片付けよう!

主人が家に帰ってくる為来る日もくる日も片付けをしています。 主人の荷物が多いと思いましたが改めて見ると我が家もまだまだ多いようです。 この際なので私の物は極限まで減らそうと思います。 部屋の中に置いている物でも結局使っていない物を処分して洋服…

家族で暮らす

今日は過去を振り返り主人にとっての安らげる家とはどんなものなのかを考えてみました。 一緒に住んでいる時は物は多くても一応片付いていました、休みの日も仕事の連絡が入ったり会社に行くことが多くいつも頭の中に仕事のことがあるようで家に居ても心ここ…

一緒に過ごす時間

4日間主人と一緒に過ごしました。 以前よりも思っていたより自然体で過ごせるようになり居心地も良くなりました。 依存では無くお互いが自立していながら包み込んでもらえると言うか甘えられる存在です。 私が必要以上に頑張らなくても良くて変に気を使い過…

物置きの片付け

主人の引越しに伴いあれこれ主人と打ち合わせをしています。 結婚後転勤に伴う引越しは今回を含め7回目になり、段取りは分かっているので焦ることもなく準備を進めています。 子供達を連れての引越しは荷物も多いし転校の手続きなどもあってそれは大変でした…

片付け

ソーイングルームを片付けようと物を並べてみるものの処分出来たのは僅か… トキメクものではないけどなかなか手放せないものです。 最近探しものや忘れることが多いので時間のロスが大きい。 過去に頑張ったこと、物は役目を終えてる、記憶からも遠のいてい…

引越しの手伝い

主人の引越しの手伝いに行くと言うと他の人から甘やかしている、自分でやれば良いでしょうと言われます。 確かにそうかもしれない。 ですが私の気持ちの中にいつも一人で頑張っているのだからせめて引越しは手伝おうと思うし色々と大変ですが引越しは達成感…

リハビリ

今日は息子を区役所まで送って来ました。 10年以上引きこもっていた息子に公共交通機関の乗り方のレクチャーをしていますが、ほとんど車で移動している私も色々分からなくてドキドキしながら体験しています。 昨年一人暮らしを勧めましたがハードルが高すぎ…

ゆとり

メニューを決めて買い物に行く日を減らす。 休みの日を作る。 気になることを行動に変える、やりたい事は先にする。 心に雑念が生まれた時には時間を取ってじっくり考える時間を持つ。 自分の気持ちをしっかり受け止める。 そんな事を心がけていたら心がスッ…

母との関係

母は世間体を気にして、私に早く結婚するようにとか他の人は孫やひ孫がいて羨ましいと言って来ました。 自分の満足したい為に… 私は私でそう言われるとそのまま真に受けて自分が悪いように感じてしまい不快でしたが言い返せませんでした。 自分の思い通りに…

ザワザワする

主人が帰って来ることで息子の心もザワザワして落ち着かない様子。 私も片付けなくては行けないと思うけど身体は休みたくて…昨日は家から1歩も出ずゆっくりしてやっと花粉症の症状も和らいで楽になりました、。 現実問題主人の荷物は相当だと思う、今の住居…

高みを目指して

私は突き詰めたかったのです、何事も。 最近料理を作るのが楽しいのですが一年程前は料理が苦痛でした。 美味しい料理をじっくり作りたかったので短時間でサッと作れなくていやだったのです。 お母さんの料理は毎回安定していなくて美味しく無いと息子に言わ…

心と身体の不調

主人が帰って来る事で少し気持ちが揺らいでいる。 以前程ではないけれど埃が舞うのでその対策や避難する方法を考えたり、自分の言いたいことが言えるだろうか?と不安だったり… お金を使うことに対してのメンタルガードを感じている。 車に傷をつけて修理代…

夫婦の関係

以前、私は主人に言いたいことを言えずに一人で勝手に期待して裏切られたと悲観していました。 我慢して耐えられなくなってヒステリックに怒りをぶつける、一方的に手紙で思いをぶつける、責める。 それは過去に相談した時に認めてもらえなかったり、出来な…

新しいスタート

「主人が家に帰って来る」 とうとうこの日がやって来る。 毎年今年かなと思いながら過ごしていましたが帰って欲しいと思う反面昨年まではそうならずほっとする気持ちも正直なところありました。 今までは主人が居ない分私が自分で決断しなければならないこと…