2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

今日は検察庁で病院の先生による診察が行われ、結果によっては措置入院となります。 本人の診察前に私に先生からの質問が有り今終えたところです。 検察庁には初めて訪れましたが新しくてとても立派でドラマに出てきそうなカッコいい建物です。 高校卒業後に…

結果

精神鑑定の結果はパーソナリティ障害とのこと、精神保健センターに通報され2人の精神科の先生の診察を受けて必要なら即入院で必要でなくても相談した病院に釈放後入院の手筈が整っています。 息子の意思とは異なっているとは思いますが、今の私には一緒に生…

連絡待ち

今日は身体がだるくてウォーキングも行けず最低限の家事だけしてあとはずっと横になっていました。 忙しさで気分を紛らわそうとしても無理なときもありますね。 昨日精神鑑定の結果を受け出所後の提案があるので連絡を待っていましたが明日になりそうです。 …

自分軸で生きる

朝のウォーキングと書道そして片付け、仕事と忙しく過ごすことにやっと身体が慣れて来ました。 昨日は庭の木を切ったり草抜きもしました。 身体を動かし忙しくしている方が疲れがたまらない気がします。 縫うことからも離れていたので思い切り縫いたい! 自…

習慣を変える

今日は朝お友達に頼んでウォーキングのお供をさせてもらいました。 車で移動ばかりしているので将来足腰が先に弱ってしまいそうなので今から鍛えておこうと思うのと歩くことで前向きな気持ちになれそうだから。 そして昨日から筆で文字を書く時間を持って心…

花と緑で癒されて

昨日少し笑って元気を取り戻し、今日は母への手紙を書いて送ったあと、ダリア園のおじさんに会いに行きました。 70代のおじさんは奥さんの為にダリアを育てるうちに夢中になりダリア園まで開いてしまう情熱的で素敵な紳士なんです。 身も心も疲れた私はふと…

一休み

事件から1週間、心も身体もフル回転して来たのでここで少し休ませていただきます。 家族内の出来事で加害者の親、同時に被害者。 一人二役複雑な心境で刑事、弁護士、検事さん、今後の対策として病院とのやり取りをする。 ほとんど親の顔ですが… 主人は私の…

その後

息子の担当の刑事さんより私の話を聞きたいとのこと、息子の様子を色々と聞き埃は気にしているものの前向きに取り調べにも応じ良く話をするとのこと。少し安心しました。 私は退所後の入院先の準備をしています。 すぐに家に帰っても環境が変わらなければ元…

息子へ

貴方は今どんな部屋でどのように過ごしているのでしょうか? 今までの生活から一変規則正しく一切自分の思うようにならない世界へ。 理不尽な仕打ちに私達への怒りが増しているのか、諦めの境地なのか、それとも反省しているのか。 埃が多くてつらい思いをし…

未来へ

今日一日沢山の方と話をしました。 ホームの見学のあと義父と墓参りをして久し ぶりにゆっくり話をしました。 息子のことで精神福祉センターの先生、警察署の担当の方、弁護士、病院の相談室の方、心療内科の先生の奥さん、友人 主人、久しぶりの友人、ケア…

勾留決定

警察署より連絡が無いので電話をすると10日間の勾留となったとのこと。 昨日の話の時点で決定的ではありましたがずっと電話を離さず待っていたのに… 埃の多い場所でなす術もなくどのように過ごしているのか気になりますが、大変な毎日だと思いますが私と離れ…

傷害罪

一昨夜息子は傷害罪で逮捕されました。 今まで度重なる暴力を我慢してきましたが見かねて次男が通報、傷害罪で逮捕されました。 それから被害届の為の聴取や診断書をもらいに病院に行ったりと昨日一日忙しく過ごしぐったりしています。 今日も何も手につかず…

決心

今まで息子と離れて暮らすことを目標して来ました。 それが振り出しに戻った今、考え方を変えなければやっていけない。 親子の縁は切れないので関係性が良くなければどこにいても上手く行かない。 私の息子を避けたいと思う心が彼に伝わり何気ない一言、行動…

振り出し

引越しは振り出しに戻り、息子は家に帰り、片付けは進まない。 関係も変わらない。 これまで離れて暮らすことを目指して頑張って来ただけに八方塞がりな気がして心が沈む。 前向きになれない。 誰か助けて! ここまで気力がなくなったのは 初めてです。

共に歩む

息子は「いつも真剣に考えて行動している」と 私は相手の悪い所ばかりを見てしまう傾向に有りすれ違い。 自分を相手を「信じる」こと、心を開くこと。 マンションに6日間滞在し昨日帰りました、今朝は家中に掃除機をかけてくれました。 お互いに出来ることを…

攻撃

私は息子をとことん傷付けてしまう。 心を開き本音で語り合いたい、そう思うのに吐き出す言葉は攻撃をする、存在を否定する言葉を投げかける。 私達が親としての役割を果たしていないから息子が引きこもり問題を提起していると言う。 過去の自分を振り返って…

講習

先日公民館でのスマホケースの講習をして来ました。 参加された方も和気あいあいと楽しまれていた様子で私もとても楽しく講座をすることが出来ましたできました。 久しぶりの仕事でどっと疲れも出ましたがこの快感は得難いものです。 コロナや色んな事で心が…

再挑戦

昨日私は息子の為に借りたマンションに行く決心をしていました。 それは息子との約束を反故にすることと覚悟を決めていました。 すると驚いたことに息子からマンションに行くと言ったのです。 理由は前夜の台風で家中の埃が舞って身の危険を感じて避難する為…

息子の怒り

父さんはタバコを吸い母の私は偏った栄養を取りアトピーに産むくらいなら殺してくれた方が楽だったのに。 アトピーという病気を軽んじて病気をわかりやすく説明もしない上に必要な栄養を取らない偏った知識で成長を妨げ埃だらけの環境、趣味を優先させて喘息…