2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は息子の誕生日。 28年前入院中予定日より早くお腹を蹴って破水したので急遽帝王切開で出て来た日。 無事に産まれてどんなに嬉しかったことか昨日のことのように思い出します。 少し前までお腹の中で動いていたのに、隣で寝ていることが不思議でたまりま…

思い出した夢

ふと先日20代前半の夢はペンションのオーナーになることだったのを思い出しました。 景色の良い田舎で家族でおもてなしする。 畑で親に作ってもらった新鮮な野菜で料理を作り後片付けはみんなで、夕食後はゆったりと過ごしてもらい、希望者には手芸教室をす…

片付けと心の整理

出来ない理由を付けてやらない、一番嫌いな事なのですが、今まさに私の状態。 気になっている事見ないふりして、理由を付けてやらない。 どうしたら出来るのか少しずつやろう、そう思ってやって行くとどんどん進んで行く。 な〜んだ出来るじゃん! 教室を休…

先延ばししない

母の所になかなか行けなくて気がかりでしたが今回予定を変更して思い切って行き用事を済ませたらとても気持ちがスッキリして落ち着きました。 気がかりな事が沢山心の中に山積みになっていてざわざわして落ち着かず忙しい気持ちから抜けられずにいました。 …

私らしく生きる

私は何を恐れているのだろう。 昔から親や周り人の機嫌が悪くなるのを恐れ発言に気を使って来た。 転校した時に方言をからかわれた事が嫌だったり、小学生の時に仲の良かった友達が校則違反をしていることを先生に報告してから友達から無視されるようになっ…

イベント終了

昨日は私と古道具とカフェの店主さんが主催で初めてのイベントをしました。 昔フリーマーケットはたまに出店したりしていましたが最近はもっぱら大きなイベントに気楽に参加する方でした。 大々的にするつもりは無く教室のかたわら手持ちの生地や着物帯を生…

息子の一人暮らし

5月に準備していた部屋に今日無事に移り息子が一人暮らしを始めました。 なかなか良い部屋で私が住んでみたいと思うくらい。 ちょっと寂しいけれどこれからはラインで少しお互いに距離を置いてやりとりすることで今までと違う形で接することが出来るようにな…

心の氷が溶けていく

この頃今までに無く素直な気持ちになれる。 それは自分の気持ちに素直になり行動して満足出来ているから他の人に対しても不満に思わなくなったからかなと思う。 義父の全て人任せな生き方が嫌でそうなりたく無いと強く願い、主人が仕事一筋で家族に対する気…

疲れる

義父の手術後経過も順調でリハビリも思った以上に進んでいます。それはとてもありがたいことで早く家に帰りたい気持ちは理解出来ますが私としては気が重い。 手術の日に甥が来てくれ、しばらくして娘が帰省、埃が舞わないように協力してもらうようお願いをし…

自由に生きる

教室も休み、帰省もしないで、帰省した娘と2人で出かけて既製品の縫製やデザインの参考にしたり、食事をしたり、家で子供達3人とゆっくりごはんを食べて、のたりのたりと過ごしています。 とは言っても、娘が帰って来るので泊まりの準備にパジャマを縫ったり…

断捨離

今物置にある生地、着物、帯をイベントで販売する為に整理しています。 沢山溜め込んだものです。 どうしても使いたいもの以外を売って、それでも残ったものは思い切って処分します。 使うあてのないものを置いておくスペースがもったいないし重荷です、それ…

勇気を出して

なかなか伝えられずにいた自分の気持ちを怖いけれど伝えてみようと思う。

出来る方法を考える

義父の手術の付き添いに大阪から来た甥が付き合ってくれました、とても心強く頼りになる存在です。 おかげでおしゃべりしている間にあっという間に時間が過ぎ、手術も無事終わりました。 その後2泊3日我が家に来てくれたおかげで埃が舞うのが心配で取りかか…