2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の発熱

昨日の夜中腹痛で何度もトイレに駆け込んで朝起きるとふらつくのでおかしいなと思い熱を測ると37.8度ある。 平熱は36.3度位ですが熱が出ている自覚がなかったのでびっくりしました。 腰から下がだるく食欲がないので水分だけ取ってひたすら寝る。 もしコロナ…

これからの生き方

コロナウィルスがきっかけで家にいる時間が増えて今までやりたくてもなかなか出来なかったことが少しずつ進んでいます。 物置きの片付け、庭の草取りをして落ち葉などを綺麗にしたり一つ完了するごとにすっきりして気持ちが良くなります。 教室は楽しい一方…

手紙を書く

最近母や主人、息子宛に手紙を書いています。 書き間違えたり文章も直したりと時間がかかりますが、じっくり自分を見つめ直せます。 思いがけない自分の心の奥の気持ちが表に出てきて、あ〜私は本当はそう思っていたんだと気付いて涙が溢れてそのあとはなん…

有難い時間

今までの投稿を読み返しています。 昨年は教室の他にも娘の卒業、就職の準備、姪の結婚式、義父の手術など本当に忙しくて疲れも溜まり家の事が出来ずに苛立っていました。 今はコロナという理由で誰にも遠慮なく休め、願っていた時間をたっぷり与えられてい…

落ち着かない日々

毎日落ち着かないのは多分息子の機嫌を気にして過ごしている、自分軸で生きていないから。 何かできないことを他人のせいにして不安から来る未来に備えることばかり考える。 今を楽しみ、感謝して過ごすことが出来ないでいる。 今まで自分の好き勝手にした事…

気を使い過ぎてしまう

この頃心が疲れやすくて、少し情報を遮断してゆっくり眠りたい。 母が息子のことを心配して手紙などを頻繁に送ってくれる、気持ちはありがたいが正直なところ放って置いてほしい。 母の気持ちが息子には伝わらないと思うと、間に立つのも疲れる。 先日息子の…

老後に向けて

今まで息子の事が気がかりでいつも息子が…と頭の中でぐるぐる回っていました。 息子と話をしていると大丈夫と思うことも良い時も沢山ある反面で何故かマイナス面にフォーカスして心配ばかりして息子を信じていませんでした。 もう、息子の人生は息子に任せて…

引きこもり相談

今日は予約していた引きこもり相談に行って来ました。 今までも児童相談所やカウンセリング、心療内科などで相談したことは何度もあるのですが、結局本人が出向かなければと言われて断念して来ました。 引きこもりの初期に私がいろんな方に来ていただいて息…

母と向き合う

昨日母と長い時間話をしました。 最近急に息子のことを気にかけてくれて手紙を送って来たりします。 ただ埃を気にする息子は例えば説明書や本なども綺麗にしてからでは見ようとしないのでスキャンしてデーターでiPadなどに送ります。 なので手紙は私が先に読…

息子との時間

今日は起きてからずっとテレビでのコロナにまつわるニュースについて息子と色々と話をしました。 本当は睡眠不足気味なのでもう少し寝ようと思ったのですがこれから先息子も一人暮らしを始めたらこんなにゆっくり向かい合う機会もないのかもしれないと思うと…

入院したつもりで過ごす

主人も次男も娘も仕事を頑張っています、働かすにゴロゴロする罪悪感も捨てて病院に入院したと思って、じっとしているのが苦手な私には何もしないのはとても苦痛だけとしばらく休ませてもらい心を整えたいと思う。 教室を休みにして予定が無いのは張り合いの…

疲れたので休みます

少し前、埃に過敏に反応する息子の言動に一緒に居たく無い!とうんざりして鬱病になるのではないか、本気で入院して一人になりたい人と思いました。 私が色んな所から埃を家に持ち込んで肌が荒れ喘息気味になるそう。 車もソーイングルームも念入りに掃除を…