2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も断捨離に

今年も家の中、ソーイングルーム、物置を片付けます。 特に3つある物置の中で一番大きいのは物が無くなるくらいまで片付けたい。 何故かと言うと主人が単身赴任から帰って来ると思うので持ち帰った荷物の一時置き場にするのと屋根が風化しているので無くして…

今を生きる

この頃やっと色んな物を手放して気持ちにゆとりを感じ自由や満たされていると感じとても気持ちが落ち着いています。 自分自身の過去が精算出来て私は私で良いのだと思えるようになりました。 息子や義父に対して私が必要以上に手を出さないこと、本人の意志…

頑張らないで

今日ソーイングルームに居る時に長男が赤ちゃんの頃からの友人がふらっと寄ってくれ久しぶりに話しをしました。 昨年はほとんど会うことがなかったので色んな出来事を初めて伝えました。 「ずっと頑張ってたよね。」と言われて思わず涙が溢れました。 この「…

立体裁断

今日の教室で80代の方が「人生には大変な時があるものです」とおっしゃっていました。 私も昨年まて色々と大変な思いもしましたが今はとても平安な日々を過ごしています。 そして残された時間に出来るだけ沢山の服を縫いたいとのこと、その為にパターン作成…

居心地の良い家に

今住んでいる家は主人の両親が建て売り住宅を購入したもの。 結婚して同居を始めたものの、田舎育ちの私は細かく仕切られた部屋は息苦しく感じて好きになれず早く建て替えたいと思って来ました。 なので不便に思ってもどうせ壊すのならお金をかけてリフォー…

大切なこと

「自分を大切にする」を今年の目標にしました。 どちらかと言うと自分の気持ちよりも他人の意見や気持ちを優先しがちなのと直ぐに人の意見を受け入れてしまって自分の気持ちが分からなくなってしまいがちなのです。 本当は気乗りしないお直しの仕事を受けて…

今年の目標

自分の感覚を信じる、ちょっとした違和感とか、どちらか選ぶ時にこっちかな?と思いながら違う方を選んだり、自分ではそう思っているのに相手の好みを考えて違う方にしたりして後でやっぱり自分を信じれば良かったなんて思うことがありますね。 もう少し自分…

リバウンドしない

昨年家を片付けて物が減り掃除がしやく玄関以外は片付いたままでとても快適でリバウンドしていません。 玄関は荷物が届いて整理するまで片付けが進まず溢れてしまいます。 今日は本棚の中に入れていた本や小物をソーイングルームに置いていたので整理しまし…

これから

昨日は息子と協力して息子の部屋の床に遮音シートとジョイントマットを敷きました。 時間や手間の掛かる作業でしたが達成感もあり一緒に出来るようになったことが嬉しいですね。 今日は病院の予約日で朝は道路が凍って白くなっていたので心配でしたが、午後…

自己評価

私は自己評価が低いと思う、息子も担当医より自己評価が低いと指摘がありました。 母から褒められたことは余りなかったと思うし 私も息子を余り褒めてなかったようです。 たからいつももっと頑張らなくてはと思っておました。 息子は私に「ちゃんとして!」…

過去の清算

昨夜ふと、ここ2・3年埃に過敏になった息子の要望でひたすら掃除をしてしんどい思いをして来ましたが先日のアレルギー検査ではハウスダストのアレルゲンが低い数値だったのは掃除をして来た成果なのかもしれないと思い無駄なことは人生にないというのは本当…

情報の整理

今日は昨年の断捨離の続きで本棚の整理をしました。 料理、洋裁、趣味の本、取り扱い説明書、医療費の明細や色んな書類や小物等など。 今までも整理して減らして来ましたが息子に本棚を譲るのでこの際思い切って処分します。 全て出してみたら膨大な量! な…

完璧を目指さない

元旦の朝起きてもまだ誰も起きてこない、なのでゆっくり過ごせました。 初詣をやめたのでお酒を飲んでお雑煮を食べたらもうお昼。 届いた年賀状を見てから年賀状作成、ここ数年はこのパターンです、それでも送ってくださる方にお正月にゆっくりコメントも書…