2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待って下さる人がいる

3月からずっと洋裁教室を休んでいます。 9月から再開するつもりでいましたが息子も帰って来て掃除のし直し、心も時間にも余裕がなければ教室は出来そうにありません。 教室再開未定の連絡を生徒さんに連絡をしたところずっと待っていますと暖かいお言葉が帰…

一旦家に帰る

息子が引っ越して私と距離を取ることでストレスから解放されると思いましたが、どうやらそうでもなかったようです。 引っ越して4日目で家に帰って来ました。 理由は喘息になりそうなくらい喉の粘膜が腫れ息が出来ないくらい苦しくて眠れもしない。 目は充血…

一人暮らし

昨日の午後息子が笑顔でマンションに呆気なく行きました。 ただ、家のように窓がないので換気が出来なくて、また荷物を色々と運び入れたりしたので埃が舞い息苦しくなったようで掃除を手伝って家に帰ったのは10時過ぎ、少し楽になったようですが、夜眠れなか…

いよいよ

いよいよ息子がマンションに行く日が来ました。 早く行きたい、明日と行くと宣言しました。 明後日は義母の7回忌法要の為主人と娘が帰って来るので避難の為でもあります。 主人と息子でじっくり話をして欲しいと思いましたが私が気を揉むことでもないので二…

疲れる

色んな事があってとても疲れています。 ゆっくり休む必要のあるレベルで、暑い、食欲も湧かない、片付かない、誰にも会いたくない、話したくない。 眠いけれど眠れない。 やる事沢山山積み。

一人の時間

息子は物事も食事も少しずつしか消化出来ないと言います。 一人暮らしも不安が大きくてなかなか踏み出せないようです。 いざとなると特に気になることが次から次へと湧いてくるようです。 私なんかは一人になりたい願望が強いのでチャンスがあれば直ぐにでも…

楽になる為に

私が自分が楽になるように他の人に働きかけることって自分勝手なのだろうか。 例えば義父について、息子と義父の感覚の違いからくる衝突を避ける為に義父には部屋に食事を運ぶ、私が忙しいときには弁当で済ませる、ショートステイに預ける。 なので自室でほ…

言わないでいたこと

息子が今まで言わなかった本音がポロリ。 思いもしないところで疎外感を強く感じていたのに気づきませんでした。 買い物、初詣、葬儀などの儀式に埃でひどくなるから行きたくないと言ったのを深く理解しないでただのわがままだと軽く受け流していました。 本…

汚い自己

私は死にたいと思っていてそれが息子に暴力と言う形で体現させているのかもしれない。 自分を信じられず、過去を後悔し今の状況にうんざりしていて生きる喜びも気概も無くして毎日をただ過ごしている。 以前の私と比べると気力、笑顔も無くしている。今を生…

マイペース

自分のペースで動けないことはとてもつらい。 逆に言えば人を 自分のペースに巻き込んでいるのかもしれない。 今は埃を巻き上げない為にやりたい事を放置して何もしないを選択している。 埃を巻き上げて責任をとり面倒なやり取りからは逃れたいという保身の…

住みたい家

先日久しぶりに雑誌を購入しました。 スッキリ暮らすがテーマでその中にひのきの家が出ていて私が求めていた家にやっと廻り会えた気がしました。 実家は山の中にあり100年前の古い木の広い家で育ったので部屋が細かく仕切られた今の家は息が詰まりそうです。…