2019-01-01から1年間の記事一覧

来年

今年の前半は姪の結婚式出席、義父の人口関節の手術を無事に終えることが出来て本当によかったと思います。 後半は息子の1人暮らしが実現しないため何とも落ち着かない毎日を過ごしています。 それでも出来ることを少しずつこなせているし息子と1人暮らしに…

使命

昨年より埃を持ち込まない工夫をして来て、少しは改善して来たもののまだまだ安定はしない。 アトピー改善の為に食生活の改善なども心がけるようになりましたが、つい面倒になっておろそかになってしまいます。 そんな日々を過ごしながらふと思いついたので…

気を抜いたら

今日は予定無い日。 ふぅっと気が緩んだら何にもする気力が無くなってしまいました。 あ〜たまにはゆっくりしよう。 少し前料理を作ることが億劫でたまらなくて、でも息子にハッパをかけられようやく奮い立たせてやる気も出て苦痛も無くなって来ました。 本…

一人で

弱音を吐いてはいけないのでしょうか? 息子は繰り返し繰り返し愛が欲しいと叫ぶ。 言葉を無視する、人間性を否定する、と言う。 私は感情で生きている。 私と息子の感覚が違い理解出来ないところから生じるすれ違い。 もう少し耳を傾け、理解しようとして心…

家事を楽しむ♪

今日は1日外に出ませんでした、それは私にとってとても珍しいことで、何か成果が無ければ落ち着かないのです。 でも敢えてそれをやってみたら、今まで気になりながらも取りかかれなかった事が2つ解決しました。 息子とじっくり向き合え、料理も落ち着いて作…

献立を決めるように

美味しい料理を作ろうと決心したものの今までの怠け癖が直ぐに顔を出し「あ〜面倒臭い!」と投げ出したくなるの。 愚痴ってみたりもする、けど何の解決にもならないのでぐずぐず言ってないでやるしかないわ!と自分で鼓舞しています。 掃除が習慣になったよ…

決心

充実した毎日を送っているはずなのに心が満たされないのはなんだろう?と感じていました。 息子の埃に敏感なことで我が家の日々の生活の送り方は他の人にはなかなか理解してもらえないと思います。 今までは面倒なので出来れば楽に過ごしたい為しなくて済む…

次なる目標

掃除については最初大変で長続きしないと思っていましたが今では習慣になりつつあります。 家全体の埃が減って来たように感じだんだんと掃除も楽になって来ました。 いつも洋裁教室では「新しいやり方は最初は大変に思うかもしれませんが数を重ねる毎に楽に…

嫌なこと

息子は私の考え方、生き方が汚いと言う。 義父のような人生を送りたくないと思い優しく出来なくて思いやりのない人間だと自分の事を思う。 何故こんなに気にさわるのだろう? 自分と重なるものを感じるからなのか… 自分の意見を持たない、言わない。 言われ…

詰まりは出口が問題

今日は予定の無い日、ここ最近毎日用事が多く料理もきちんと作り掃除も手抜きしないでやって来たのでたまにはゆっくり休もうと思います。 ソーイングルームに和ダンスをいれてそれに伴う片付けをしたのでとても部屋がスッキリしました。 我が家も少しずつス…

冷静に見る

私は他の人の問題を自分のことのように責任を感じ苦しくなっていました。 周りの人や事に何でも悪いことが有ると自分のせいにして思い悩んでエネルギーを消費していました。 もっと目の前の現状を冷静に観察して自分の問題と他者の問題を区別して自分で解決…

成し遂げたい!

最近気になるのが一つのことをずっと極めるまでやり続けている職人さん。 人に認められず笑われても自分の信念を持ち常に高みを目指して黙々とやり続ける。 言葉では簡単に夢や目標を表現は出来るけれどやり続けることは本当に大変なだと思う。 だからこそ良…

目指す、楽しい教室!

今教室が楽しくて、楽しくて♪ 皆さんの熱意に後押しされてます。 3年目に入ったタイミングで縁あって和ダンスと机と引き出しがやって来ることになりました。 とりあえずであるものを集めて始めた教室ですがこれからはもっと物の出し入れがしやすく快適でスッ…

アウトプット

色んな事を学ぶのが好き、本を読むのも好きなのですがそうして得たものを他の人にアウトプットするのが苦手、つまり学んだ事を生かしきれていない。 学ぶことに喜びを感じてそこで終わってしまっているのです。 今まで色んなのことをお金や時間をかけ自分の…

習慣を変える

神社のように清々しい空気にしたいなんて思っていたら、息子が埃に過敏になりその対策として色々掃除の仕方や道具などを工夫する事で家の空気が澄んで来たようです。 だんだん掃除も習慣になり精神的にも楽になって来ました。 まだ手付かずの場所も多いけど…

スッキリ!

気が乗らないから何か理由をつけて出来ないと言う。 誰かがそう言うからと言い訳をしてやらない。 結局やりたくないからしない、やりたければ反対されてでもするよね。 そんな風にして延ばし延ばしにして来たことを少しずつクリアしています。 その一つがミ…

メンテナンス

今日5年間(正確)には3年くらい使った職業用ミシンをお嫁に出しました。 昭和の名機と呼ばれたものらしいですが奥さんが使わなくなったのでといただいて古くなっていた台とモーターを新しく取り替えてもらったたものです。 大きなテーブル付きでモーター音も…

バッグのお直し

今日は前から気になっていたバッグの内袋を直しました。 割と大きめの愛用しているバッグは内ポケットが2つしかなくてインナーバッグを入れているのですがそれもひっくり返ってぐちゃぐちゃになり目的のものが取り出しにくくて困っていました。 毎日のイライ…

教室

教室が終わって家に帰りほっとするとどっと疲れが出る。 共同で作品を作るのとても楽しいひと時なのに何でこんなに疲れるんだろう?と疑問に、 また歳のせいかな?とも思っていました。 最近気付いたのはそれだけエネルギーを使って本気で取り組んでいるから…

読書

私は子供の頃から本を読むのが好きでした。 続きが気になって一気に読んでしまう方です。 子供達にも読み聞かせをしたり小学校へ下手でしたが読み聞かせのボランティアに行ったこともあります。 偉人伝などが好きでワクワクしました。 大人になってからは自…

今ここに

少し前息子の埃に対してとても過敏だった頃、きっと今が一番辛い時これから先は良くなって行くと思ったのです、するとあれほど苦しかったのが少しずつ楽になって来ました。 またいつもこれから先の理想の未来を想像して今は我慢の時と思って生きて来ました、…

ホワイトニング

ずっと念願だった歯のホワイトニングを始めることにしました。 年齢と共にだんだん黄ばみが濃くなり気になっていました、少しでも白い歯で自信を持って他の方と話が出来るようになりたくて。 今までは贅沢かなと躊躇していましたが思い切りました。 白い歯を…

詰まり

今日ソーイングルームのある建物の別棟の修理を知り合いに依頼したのでお手伝いをしました。 原因は排水口の詰まり、そこには油が固まって風化したもの、ゴミやヘドロ状態になっている汚染水が貯まっていました。 雨のたび排水がちゃんと流れないことで溢れ…

休日を楽しんで

昨日は1日家に居て作り置きおかずを作ったり今月の予定をじっくり考えたりしてゆっくり過ごしました。 それが私にとってはとても珍しいことで何日ぶりなのか考えてもわからないくらい。 ほとんど毎日どこかしら出かけている、特にソーイングルームは心落ち着…

本当の休息

教室の夏休みの1カ月、色々と気にかかっていた用事が出来て充実していました。 母の所にも行ってきたし義父も退院しました、なので今日は私の休息日、のらりくらりします。 主婦は毎日が休みのようですが何もしない日なんて無いよね。 私にとっての休息とは…

誕生日

今日は息子の誕生日。 28年前入院中予定日より早くお腹を蹴って破水したので急遽帝王切開で出て来た日。 無事に産まれてどんなに嬉しかったことか昨日のことのように思い出します。 少し前までお腹の中で動いていたのに、隣で寝ていることが不思議でたまりま…

思い出した夢

ふと先日20代前半の夢はペンションのオーナーになることだったのを思い出しました。 景色の良い田舎で家族でおもてなしする。 畑で親に作ってもらった新鮮な野菜で料理を作り後片付けはみんなで、夕食後はゆったりと過ごしてもらい、希望者には手芸教室をす…

片付けと心の整理

出来ない理由を付けてやらない、一番嫌いな事なのですが、今まさに私の状態。 気になっている事見ないふりして、理由を付けてやらない。 どうしたら出来るのか少しずつやろう、そう思ってやって行くとどんどん進んで行く。 な〜んだ出来るじゃん! 教室を休…

先延ばししない

母の所になかなか行けなくて気がかりでしたが今回予定を変更して思い切って行き用事を済ませたらとても気持ちがスッキリして落ち着きました。 気がかりな事が沢山心の中に山積みになっていてざわざわして落ち着かず忙しい気持ちから抜けられずにいました。 …

私らしく生きる

私は何を恐れているのだろう。 昔から親や周り人の機嫌が悪くなるのを恐れ発言に気を使って来た。 転校した時に方言をからかわれた事が嫌だったり、小学生の時に仲の良かった友達が校則違反をしていることを先生に報告してから友達から無視されるようになっ…