2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切り縫う

ずっーと疲れが取れない毎日でしたが2日ほど前からスッキリと身体が軽くなりました。 念願の服を縫いたいという思いが強くなり製図をして縫いました! しかしイメージ通りにならなかったので手直しをしてもう一度縫い直します。 片付けも自分のもの以外はも…

気疲れかな

疲れが取れない… 平日は主人と一緒に居る時間は少ないのですが主人から発する言葉は少なくてどう受け止めて良いのか分からないときも有ります。 まだまだ自分の気持ちを伝えきれなくて少し悶々としている。 サプライズで還暦、退職のお祝いを家族でしようと…

お休み

とにかく今日は疲れています。 一昨日と昨日の教室の前後にネクタイ洗濯や手入れ、カッターシャツのアイロンかけ、昨日は次男が来るのでその為の準備もしました。 特に昨日はチーズケーキ2台を夕方から夜11時過ぎまでかかって焼いて主人が会社に持って行く準…

二人で

ここ数年かけて特に昨年1年はコロナ禍も有り教室を休んでいる間に忙しい程家の片付けをしました。 そして料理も息子の力を借りてレシピを少しずつ完成させて来ました。 息子の部屋も整えて義父の部屋も2階から1階へ移し手摺を付けたりドアノブもレバーに交換…

伝え方の工夫

主人とはこれまで18年間別に暮らしていたので今毎日一緒に居て改めて考え方や生活のリズムや言動が私の感覚と色々違いを感じて新鮮な気持ちで新たな発見もあったりして面白いです。 私自身のものの感じ方が変わってそんな風に感じているんだと今までも印象が…

日記

2年前の6月に始めたこのブログは私の日記です。 アメブロは知り合いにもFacebookにも公開していますがこちらは私の素直な気持ちを綴ったもので誰にも知らせていません。 それでも読んで下さる方が時々あります。 なかなか自分の気持ちに素直になれなくてドロ…

これからの夫婦の形

疲れた時は休みましょう。 最近は年齢や体力の衰えを受け入れ無理しても後に響くことを考えて無理をしないこと、休むこと、落ち着いて考えることにしています。 まだ主人と一緒に暮らし始めて間もないからいつも気になって仕方がありません。 今までは寝る時…

使わない物の処分

家の中はスッキリと片付いて快適に過ごせています。 でもソーイングルームと物置き、家の周りにはまだまだ箱に入ったまま荷物が沢山有ります。 だけど生活するには支障が無いと言うことは無くても良いもの=要らないものになりますね。 とは言え捨てるのもな…

痛みが消える?

昨夜布団に入って気付いたのですが息をすると肋骨辺りに痛みを感じ寝返りを打っても痛くて何処かで打った記憶も無いし…何で?と思いながら朝目覚めた時も少し痛みがあって主人に言うと「無理をしないように」と嬉しい言葉。 それから起きて暫くすると、あれ…

美味しい料理

最近息子が料理を進んで作ってくれます。 しかも美味しい♪ 片付けもするので今のように忙しい時本当に助かります。 また今までのように食事の心配をしなくて良いので気持ちも楽です。 香りや色で判断しながら火加減や味付けも自分の感覚で作るのでどんどん上…

疲れが出てきた

今朝は少し疲れてる。 主人も昨日は疲れがでたのでしょう、言葉少なく早く寝ました。 機嫌が悪いのかな?と気にする私がいて寂しいなと思ってしまう。 朝起きたら主人はいつも通りでした、取り越し苦労だったようです、そんな風に気にし過ぎるところが自分軸…

物忘れ

この頃忘れる事が多くて、今日も今年度の町内会の役員になり午後1時からの総会に出席しないといけないのに、朝は覚えていたのに午後になってすっかり忘れてて思い出したのは夕方です。 昨夜は間違えて違う物を開けてしまったり、ど忘れするのです。 今聞いた…

一緒に暮らす

主人が3月31日に単身赴任先から帰って初めての終末を迎え、定期券購入や住所変更など手続きや家の片付けを手伝ってもらっています。 主人は車通勤からバスとJR通勤にかわり、会社は同じですが新しい仕事なので覚えることや仕事が多くてそれなりに大変そうで…

人との距離

私は人と人の間に立つ事がとても苦手です。 1対1でしたら楽なのに間に立つとそれぞれの気持ちが分かるような気がするのでその違いを気にして気を使い過ぎるから。 一番気を使うのは主人と息子、今までは離れていたので二人ともほとんど私を通じてやり取りを…