2020-01-01から1年間の記事一覧

全員集合

今日は一人増えて家族がお正月以来揃いました。 写真も撮りました、宝物です♪ 笑顔で会えたことがこの上なく嬉しい。 いつもより色んな事が出来てないのにスムーズに進んで何とかなっています。 皆んなが手伝ってくれて自分だけ忙しくてイライラする事もあり…

大きく変わった一年

今年の正月の私と一年後の私の心境はとても大きく違います。 以前は自分らしく生きられなくて掃除に明け暮れ暴力への恐怖未来への不安や不満などが渦巻いてストレスの塊だった。 今は穏やかで心に余裕があり不安や恐怖から解き放されています。 息子にはまだ…

少し休む

昨日はちょっとお互いのペースがずれて息子はしんどくなったようで、少し休んだら元気を取り戻したようです。 私も気持ちの切り替えて引きずらないようにしました。 別に暮らす娘や主人が帰って来るのは嬉しい反面まだ退院して生活にも慣れていないのもあり…

休みたい

今朝一番で取り外した照明器具4つを大型ゴミセンターに搬入して来ました。 一歩遅れたら3列並ぶ所、スムーズに進めました。 これで一連の片付けの処理が終わり安心して年を越せます。 その後、買い物もして家に帰ったらどっと疲れが出て休みました。 他にも…

売れない着物

今日は着物を買い取りしてもらえるものが有ればとお店に持って行ってみましたが衣装ケース3箱の中の帯一本以外は引き取り不可でした。 という訳でそのまま資源ゴミリサイクルセンターへ持ち込みました。 あ〜スッキリ!! 着物のコストパフォーマンスが悪い…

生地と着物の断捨離

昨日は手持ちの生地や捨てるには忍びないので何かに使ってもらえないかと持って来て下さりいつのまにか増えてしまった着物をときめくものとときめかないものに分別しました。 私のキャパ以上に増えた布と着物が場所を分捕り部屋を圧迫して精神的にも負担にな…

距離

息子が退院して過ごす毎日は以前の生活を忘れるくらい普通の生活です。 「普通という奇跡」 3度の食事を一緒にとる、時々一緒に台所に立つ。 美味しいお茶でほっと一息、夕食後ゆっくりテレビをみたら話をしたりして過ごす、ゆっくりお風呂に入って今日はこ…

退院後

金曜日に息子が晴れて退院しました。 とにかく息子が帰るまでにと家中を片付けたい一心で頑張って来たので、昨日は私も安心してほっとしたせいか疲れを感じて寒いのもあり動けない一日でした。 年賀状などやることは沢山あるけれど一休み。 外泊の時から材料…

頑張ったね!

今日はお風呂の手摺が入り口から遠い所にあり使い辛かったのを入り口に近い所へ付け替え、玄関に埃を飛ばす為の業務用の壁掛け扇風機を設置、玄関の電源コードが古いのを取り替えなどをおじさんに手伝っていただいてスッキリ綺麗に使いやすくなりました! そ…

私の目標

今週末に長男が退院予定です。 最初の予定では来年にかかる予定だったのが本人の頑張りもあり、年末年始を家族皆んなで迎えることが出来そうで本当に嬉しいです。 私の片付けもほぼ終了して心配事からも解放され教室も来年から再開予定なのでしばらくのんび…

子供達

長男が金曜日から2泊3日の外泊、娘が土曜日から1泊2日で家に帰って来ました。 娘と息子が色々話をしていて、英語の教師をしている娘にどのように英語の勉強をしたら良いかとアドバイスをもらっていました。 そんな様子を見ながら「あ〜、良かった、私が居な…

達成感!

今日はいつものおじさんに1階で過ごすようになった義父の為に廊下とトイレに手摺の設置をしていただき、銅とシャンデリアの重たく落ちたりしたら危険な照明器具をリモコン付きのLEDのものに取り替えていただき快適になりました。 お風呂の手摺の位置変更、玄…

楽しみながら仕事も

来週から生徒さん達と久しぶりに会って来週からのことなど話をします♪ 皆さん教室再開を待っていて下さっててありがたいことです。 最近お直しや皮のスマホケースの依頼など少しずつ仕事の依頼があります。 あれっ! 私の服縫いたいんだけど〜 おしゃれでい…

力を抜いて

昨日からゴロゴロしてます。 ずーっと忙しく動いて来てこの間の息子の外泊で拍子抜けするほど普通に話せるようになったら安心しちゃって身体の力が抜けてしまいました…ちょっと身体を休めようと思うの。 それでも昨日は手紙を書いて今朝のウォーキングのとき…

手紙

3月からコロナ禍で教室を休み始め途中から我が家の事情でそのまま再開時期未定でここまで来ました。 やっと落ち着いて来たので生徒のみなさんに手紙を書きました。 再開は来年1月から、それに先立って今月中に教室への要望や意見、今知りたい縫い方、近況や…

外泊

息子がほぼ3か月ぶりに病院から1泊2日の外泊で家に帰って来ました。 まず、義母の墓参りに行き掃除、洗濯、料理手伝い、などなど家事全般が出来る様にと、誇りに対しての耐性をテストをしていました。 髪を切るのも短時間でスムーズにすすみました。 義父と…

片付けが楽しい♪

ここ3ヶ月ほど毎日のように片付けをしていて途中で投げ出したくなる時もありましたが、あちこちに空間が生まれスッキリした部屋になって来るに従い片付けが楽しいものになって来ました♪ まとめて片付けをする方が効果が目に見えるので片付けは好きなのですが…

勇気を出して

今日「お母さんが幸せになって下さい」と刑事さんに言われたことを思い出しました。 今まで家が居心地の良い場所になると良いと思い自分の事はあれが終わったら、これが片付いたらしようと後回しにして来ました。 それでも洋裁教室を始めましたがどこか中途…

エンディングノート

今日は和室とソーイングルームの片付けをしました。 ソーイングルームに関係の無い料理やその他の本を持ち込んでいたり、生地がごちゃごちゃに積み重なっていたりしてとても気になっていたのです。 息子のアウターの上着も洗濯をして外泊の帰る準備もほぼ整…

空間と心の余白

今朝は寒くて手がかじかみましたがいつものようにウォーキングして気持ちもシャッキリと一日が始まりました。 今日から12月、今年もあと少しとなりマンションも引き払ったので出かける必要もなくなり今まで気になりながら出来なかった事にじっくり取り掛かれ…

DIY用作業場づくり

今日は大家さんとの立ち会いでした「綺麗に使用されているのでクリーニング代だけでOKです」とのこと。 お世話になった部屋にお別れをしました。 マンションを借りていた時に賃貸でも出来るDIYを色々やってみたのがは結構面白かったので、今度は家の中を使い…

穏やかに

マンション管理から解放されたことで重荷が無くなりとても軽やかな気持ちです。 過去の辛い出来事からも解放され未来への不安もなく、穏やかな気持ちで今出来ることを一つ一つ片付けています。 息子ともお互いどのように行動するかを普通に話し合えるように…

外泊許可

今日は今までの疲れからか予定が無かったので身体が重く動けずゴロゴロしていました。 マンションの片付けが終わったけどまだまだやる事は沢山あるのですが… なので息子宛に手紙を書いたり考えごとをして過ごしていたら、息子から来週退院に向けて外泊許可が…

お疲れ様

9月から、いえ今年1年、いいえずっと今まで頑張って来た自分にお疲れ様と言おう。 時に逃げ出したくなりながらも精一杯やりました、自分の言葉の責任を果たそうとして頑張り諦めないで希望を持ち続けましたね。 私の想いは伝わったようだからもう十分です、…

神様の計らい

今日は友達と久しぶりにランチに行って来ました。 色々な思いをお互いに話したり聞いたりしてもらい、また明日へと気持ちを前に向けて歩き出せるありがたい存在です。 私の中の変化で息子のことが今は心配事では無くなり心に余白が生まれ、相手の話もすんな…

中休み

今日は必要な用事だけ済ませて一日のんびり。 人間ドッグの予約を年内に出来たらと思いましたが来年1月からしか空いていませんでした、仕方ありませんね。 家のコピー機で申請書を綺麗に印刷出来ないのでコンビニで印刷しようとして設定にとても時間が掛かり…

目からうろこの縫い方

毎日毎日片付けばかりで飽き飽きしているので、今日は気分転換にランチョンマットとコースターを縫いました。 これは前から気になっていた洋裁教室の先生の待ち針を使わずに早く綺麗に縫う方法を知るためのキットを買ったのです。 説明書と動画を見ながら自…

もう一息

今日はマンションのほとんどの荷物を持って帰りました。 明日またおじさんに手伝ってもらってほぼ終了というところまで来ました。 息子との関係が共依存なのは自分でも感じていました、私自身が身動き取れなくて辛くて距離を取らなくてはと主人の反対を押し…

着物で

着物を片付けていて、なかなか自分の着物はリメイクするのにためらいがあったのだけど、 娘に譲るもの、これから先着れそうなもの、リメイクするものに分けました。 孫が産まれたら着るかも知れない七五三の着物、ベビードレスセット、スモック刺繍のワンピ…

荷運び

今日も暖かい一日でした。 午前中は次男と彼女に手伝ってもらい少し大きめの物をマンションから家まで2往復して運びました。 午後はおじさんに手伝ってもらって冷蔵庫、洗濯機をリサイクル家電収集場所に運びいれて、L字デスク、カウンターテーブル、椅子等…