ドアノブの交換

昨日は息子と一緒に、というよりほとんど息子が主導で和室の円筒のドアノブをレバー式に取り替えをしました。

 

他の部屋は難なく取り替えが出来ましたが、和室は他と企画の違うノブがついておりラッチボルトの径もバックセットの長さも違いドアの厚みまで違いました。

 

何回もトライしてやっと完了しました。 

最初は細いドリルでラッチボルトの入る穴を広げようとしましたが出来ないので家に有ったノミで広げようとしても困難で諦めて、次はラッチボルトの穴を角芯の入る金属の四角い穴を削ったら良いのでは?とアドバイスをもらいやってみましたがそれもとてもじゃないけど無理でした。

そこでラッチボルトの径のドリル刄を購入して穴を広げノブを取り付けるどあの外と内の穴も広げてやっと取り付けが出来ました!

 

そしてまた問題が受ける側のストライクに新しいラッチがちゃんと入らない。

ノミであなを深くして長さと幅を広げて新しいストライクを止めてやっと完成しました!!

 

もう、途中で諦めようかと話しましたが新しいドアノブを買ったのだからせっかくなので付けようと頑張ってくれ諦めず丁寧に付けてくれ感謝しています。