神社のような清々しい空気

私はマメにコツコツが苦手、なので掃除もやるときは徹底的にする方でした。

でもそれは普段埃っぽい上に掃除をすると大量の埃が舞い息子にとってそれは酷い環境でした。

おまけにパートの仕事を辞めてからは家で縫い物をしていました。

2階にある私の部屋で縫っていましたが休憩や食事の時はそのまま台所や居間に平気で

そのまま移動していました。

生地には結構な埃があります、特に着物を解いたものは古い埃を纏っていますし革は匂いも相当あります。

糸くずが階段を伝っていることもしばしば。

そんな中耐えられなくなった息子が泣きながら訴えて来てようやく気付く始末、申し訳ないことをしてきました。

そこで洋裁は部屋を借りてお互いに気を使わずに出来る環境にしました。

そして家に帰ってする事は埃を持ち込まない為に玄関で買ったものなど拭く、ゴミは持ち込まない、シャワーを浴びて服を着替える。

玄関に掃除機を置きこまめに掃除機をかける。玄関、各部屋に空気清浄機を置く。

1日最低2回、朝、夜問わず掃除機をかける。

それでも目に見えない埃は入ってくる。

時にノイローゼになりそうになりながら、、、

 

神社のように空気が清々しくなったら良いなと思ったこともありましたが、今はまず掃除しやすく物を処分したいと思う。