自分を見つめ直す

このブログを始めたのは自分を客観的に眺めようと思ったから。

 

今までの人生であの時こうしたら良かったのに…と過去に戻りたくなる時がある。

良い人であろうとして自分の本心を曲げて行動した事が一番悔やまれます。

結婚するまでは人から何て言われるかあまり気にしない方で思い通りに行動していました。

 

結婚する頃から主人に嫌われたく無くて違うと思いながらも言われる通りにしたことも多々ありました。

良い奥さん、お母さん、嫁…であろうとしていました。

 

嫌な仕事と思いながら家計のためにとか言い訳をして辞めずに頑張っていたら、「そんなに嫌なら辞めたら良いのに」と息子の一言、見抜かれていたのでしょうね。

 

カウンセリングスクールで人生を振り返り中学生の頃に洋裁学校の先生になりたかったことを思い出して月2回から始めた洋裁教室。

今は仕事を辞めて夢だったアトリエ兼教室を持ちました。

 

そして今、私自身は充実した毎日を送っていますが、食事の支度、家の用事がなかなか思うようにこなせずドンドンしなくては行けないことが溜まって来てることでストレスを感じています。

時間を上手く使えないのがもどかしい。

 

何を一番にするのか?

その為には物だけでは無くてなく物事も手放す必要かあるのを感じています。

 

教室では一緒に作り上げる喜びを感じていますし、継続して通ってくださる方の為にも続けたいと思います。

 

結局は家の用事をいかにこなすのかそれを考えるば良いのかな。