息子の一人暮らし

5月に準備していた部屋に今日無事に移り息子が一人暮らしを始めました。 

なかなか良い部屋で私が住んでみたいと思うくらい。

ちょっと寂しいけれどこれからはラインで少しお互いに距離を置いてやりとりすることで今までと違う形で接することが出来るようになると思います。

心配はあるけれど近くにいるので必要なサポートは出来るし、いつだって帰る家はあるのだから。

干渉されない自由な時間と空間を満喫して色々なお店を探検したり料理作りを楽しんだりと生きる力を少しずつ身につけて行けば良いと思う。

あらためて家の快適さも感じることでしょう。

期間は1年、その間私は家の中を掃除しやすいように片付けます。

結構忙しくなります、母の所に行ったり義父が過ごしやすいよう廊下に手摺をつけたり居間の床の張替えや主人が帰るときに困らないよう大きな家具の処分もします。

息子の帰ってくる部屋の用意も、離れを作るか?考え中、庭の手入れも物置の片付けなど彼が家に居るときよりも忙しくなります。

これから先を考えると快適な家に建て替えるのが理想で、プランもある。 

モデルハウスも見学したり相談もしてみます。 

何はともあれほっとしています。

 

これは実は事実ではありません、こうなったら良いなという妄想です。