心の氷が溶けていく

この頃今までに無く素直な気持ちになれる。

それは自分の気持ちに素直になり行動して満足出来ているから他の人に対しても不満に思わなくなったからかなと思う。

 

義父の全て人任せな生き方が嫌でそうなりたく無いと強く願い、主人が仕事一筋で家族に対する気遣いが感じられないことへの寂しさを感じ、自分一人で家の事を切り盛りするしんどさやプレッシャーに押しつぶされそうになり、母に対する兄の対応の心遣いのなさなど自分と違うことが許せないなど他人に不満ばかり感じていました。

それは自分のしたいことを我慢しているが故に感じる、自分軸で生きていない証拠でした。

 

この1カ月教室を休みにして家の事や掃除に時間をかけながら色々と考えてきました。

そして一番驚いたのはとにかく縫うと幸せな気持ちになれること。

 

掃除も効率良く出来て綺麗な状態を保てる方法に落ち着いてきて、綺麗になることは体調が良くなったりとプラス面が多く悪い事では無いのに気づき、料理が苦痛だったりするのも以前と比べてグレートアップしたが故に感じるようになったのだからそのことを喜んで受け入れようと思います。

 

人のせいにするのではなく自分で責任を持って行動すれば良いと思うと気持ちも楽になりました。