有難い時間

今までの投稿を読み返しています。

昨年は教室の他にも娘の卒業、就職の準備、姪の結婚式、義父の手術など本当に忙しくて疲れも溜まり家の事が出来ずに苛立っていました。

 

今はコロナという理由で誰にも遠慮なく休め、願っていた時間をたっぷり与えられています。

また、母の居るケアハウスは面会禁止なので行く代わりに電話をかけたり昨日は手紙を送るなど出来る方法で連絡を取っています。

母の所に行くためには義父をショートステイに預け色々と準備をするので教室があると結構忙しいので助かります。

他の人の家族は頻繁に面会に来ると言われるとプレッシャーです。

 

この頃思った以上に心身共に疲れているようであれほど時間があれば縫いたいと思っていたのに今縫う気持ちにもなれない。

縫うって気持ちにも余裕があり集中する時間が必要ですね。

 

友人とも会えない今、何をしているかというと、掃除は今まで通りですが料理に時間を使うようになり、庭の片付けも進んでいます。

何かしら1日ひとつでも出来れば良いと思っています。

息子が庭がきれいになっているね!と気づいてくれました。

イタリアンパセリ・バジル・ルッコラの種を撒いたので発芽が楽しみです♪

時々生徒さんから相談もあり、先日は4年前にマスクの手芸教室に来てくださった方から連絡があり必要材料をお分けしました。

今日もボタンホールをして欲しいとの依頼があり必要とされるのは嬉しいことです。

 

最近の教室のスケジュールは私のキャパを超えてしんどかったのです。

再開する時には余裕のあるスケジュールで内容も吟味して、自分の時間、家の用事をする時間、休みも設けようと思います。

具体的な内容を今のうちに考えてまとめておきます。

 

今は息子の一人暮らしの準備を整えること、残りの時間を楽しく過ごすことを最優先したいと思います。