立体裁断

今日の教室で80代の方が「人生には大変な時があるものです」とおっしゃっていました。

 

私も昨年まて色々と大変な思いもしましたが今はとても平安な日々を過ごしています。

 

そして残された時間に出来るだけ沢山の服を縫いたいとのこと、その為にパターン作成は私に依頼したいそうです。

それは以前からおっしゃっていましたが私が回りませんでした。

今年はお手伝いしたいと思います。

 

また、じっくりお伝えする為多くても1講座2人までにしようと思います。

今まで3人の時はそれぞれ作られる物が違う為私が間に合わないのでお待たせしてしまう時間がもったい無いし思うように進まないので。

 

パタンナーという仕事は奥が深く素材に合わせデザインに合わせたパターンを引くには経験が必要です。

イメージ通りの服を作る為には立体裁断が便利だと思います。

アパレルメーカーでパタンナーの仕事をしている頃に東京で講座に参加したり夜間勉強したりしていました、それを活かしきれていないのと生徒さんに伝えるには私の経験が少な過ぎます。

なので今年やり方を考えながら自分でやってみようと思います。

 

作りたいもの作れるのは強みだと思います。

この際なので思い切って私の服を今までのを全部捨てて縫いたいと思います!