生地と着物の断捨離

昨日は手持ちの生地や捨てるには忍びないので何かに使ってもらえないかと持って来て下さりいつのまにか増えてしまった着物をときめくものとときめかないものに分別しました。

私のキャパ以上に増えた布と着物が場所を分捕り部屋を圧迫して精神的にも負担になっていました。

 

今まではなかなか踏ん切りが付きませんでしたがずっと片付けをして来た勢いにも乗って来年からスッキリしてスタートをしたいと思いときめかないものは処分します。

パターンも整理して今まで人気だったデザインに集約して改めて縫い方を書き無駄の無い内容にしたいと思います。

 

どうしても生地を扱うと埃が舞うので少しでも物を減ら処分風通し良くしたいのです。