最近、「ポツンと一軒家」にとても心が動くのです。
子供の頃は隣との距離があって行き止まりの先にあるような所に住んでいました。
時間の流れがゆっくりで俗世間と離れた暮らしで父母は6年前まで住んでいましたが施設に入った為今は住む人も無く荒れて行っています。
そこで母は野菜や花を作り父は大工仕事をしたり水道を自分で引いたりして犬や猫とのんびり暮らしていました。
若い頃にはそんな刺激の無い生活よりも色んなものを知りたい見たいと思っていたので街での生活しか考えられませんでした。
歳を取って来て何故かそんな暮らしに憧れるようになりました。
誰にも邪魔されないで思い切り服を縫いたいと思っています。
今は家事に追われているわけでも無いのに自分の事に集中出来ずにいます。
多分どこに住んでいても自分の時間の使い方を変えない限り理想の生活は出来ないと思う。
最近は家事を機械に任せたり大きな片付けも終えたので毎日少しずつ残りを片付けるだけでもスッキリします。
掃除も楽になったしパソコンで資料作成も初めは時間がかかりますがそのうち早く処理できるようにしてとにかく時間を作りたいですね。
今の生活の中で出来ることを活かしてやりたい事の為に何をするのか考えながら工夫をして行きます。