60代の生き方

昨日のこと

久しぶりに彼と生活し始めた娘に会いました

私の肩の荷が降りて色んな決断も2人に任せて気楽にこれからは生きようと思いました

 

私は結婚するまでは仕事を頑張りました

結婚してからは同居しながら仕事、子供が生まれてからは子供のことを優先してどうせなら子育て時期にしか出来ないことを楽しもうと思って来ました、その時々不器用で人に迷惑をかけないようにと失敗しながらも精一杯生きて来ました

そんな中仕事も始め忙しい毎日を懸命に頑張りました、子供がいるから頑張れたそんな気がします

そして仕事をやめ義母を見送り、義父が元気でいられるように、実家の父母のあれこれ…行ったり来たり、息子と向き合い、主人が単身赴任から帰りそして母を近くに呼び寄せ娘を送り出して主人との時間も楽しめるようになりようやく私の心に平安が訪れて来ました

 

肩の力を抜いて楽しく過ごすために家事や仕事をする 

出来ないこと苦手なことは人に頼る

誰かの為ではなく私の人生を謳歌しようと思う

 

子供達が巣立ったあとは一人で生きたいと思った事もあります

でも本当は寂しがり屋で、主人との居心地は思っていたより良くて思いやりのある人でした

お互いの距離は保ちながら自分のやりたいこともする

相手の気持ちを勝手に考えて判断しないで伝える勇気を持ち行動に責任を持つ

他人のせいにしない

母のこともなるようになると思うので出来ることをする

それで良い気がします

 

60代になりまだまだ元気ですが無理が効かなくなってきました

それも受け入れてこれからは身体で頑張るよりも知恵や思考を使っていく

周りの人に助けてもらうようにする