愛すること

昨日は息子の誕生日でした

昨年の事を思うと今の平安な日々には只々感謝しか有りません

手巻き寿司と主人が買って来てくれたアップルパイでお祝いをしました

 

生きていてくれてありがとう

それだけで充分です

 

そして側にいる主人の存在だけで私は安心していられる、幸せです

 

そんな中でひとつだけ気がかりなのは、義父に対して私の気持ちがどうしても冷たくなること

 

穏やかで優しい人なのに、何というか人の気持ちに寄り添わない、受け止めない、自分の感情を表現しない人だと私が感じてモヤモヤイライラします

優しい言葉をかける事が出来ないのです

 

自分が心の狭い人間だと思い嫌な気持ちなるので出来るだけ話をしたくない、接したくない

 

過去に助けを求めたこともあるけれど受け止めてもらえなかったことがわだかまりとして残って許せないのかもしれません

そういう人だと認めて許せたら楽になると思う

他人にはそうすることが出来るのに家族だから?

 

母が良く人を許せないと言い、対象になる人が色々と変わって行く

それが自分を生きづらくしているのではないかと思えるのに自分のことは客観的に見れません

 

私も攻撃をする対象を探しているのだろうか?

それは自分を愛せていないからなのかな?

義父の中に自分の嫌な面を見てしまうからかもしれないとはずっと思っている

ということは自分の嫌な面を認めて赦すこと愛することなのかな