なりたい自分

私はまだまだ人の顔色を伺って自分の行動や意見を曲げてしまう傾向にある。

主人と一緒に行動している時息子はどう思うかな?とか主人が居るときに息子と何かすると以前に主人に言われた「気持ち悪い」という言葉がちらつく。

 

世代のギャップやそれぞれの考え方の違いを感じ自分の中にちょっとしたストレスがありますが仕方ないことです、間を取り持つことは辞めました。

 

先日主人とちょっとした事でぶつかり冷静に話が出来ませんでした、お互いに押さえ込んでいる不満が小さな爆発を起こした感じです。

一番嫌だと思う言葉に強く反応しました、それは自分は仕事をしているからと言って仕事をしていない事で人間性を否定されるように感じること、つまり自分が何もしないと認められないと思っているのでしょうね。

これからはそんな時に自分の意見を落ち着いて言えるようになりたいと思います。