肌質が変わった?

最近肌が綺麗と言われることがあります

自分でもしっとりして張りがあり調子が良いなとは思います

以前は炎症が起きたり乾燥して白く粉を吹いた様になったりシワも多かったと思います

 

何かしているかというとマスク生活が長くてつい化粧もしなかったこと?

化粧水すらつけないこともしばしば…

思わず、何もしてないんですと答えてます

 

考えてみると20歳位から肌が弱くて普通の化粧品が合わなかったので自然派の化粧品を使っていました

途中浮気もしたのですが結局今もそこの化粧品を使い続けています

もっと言うと体調不良だった更年期にはシャンプーも出来ない、化粧水も付けられないほど肌が敏感になりボロボロ状態の時がありました

その時にに感じたのは外から与えないと内側から潤ってくるようになること

それから極力余計なものはつかわなくなりました

 

それとずっと痩せ体質で栄養吸収が出来ていなかったのがここ一年で太ってきたことで顔もふっくらしてきたのかもしれません