自己肯定感

今昨日はコツコツ準備を進めて来たマルシェの日でした

準備の時間からお客様のピークを迎える時間はずっと雨でお客様が少なくなった頃には晴れ間ものぞくという天気でした

駐車場で予定のフリーマーケットや出店も全て室内でスペース縮小して開催しました

今までの反省点を読み返して臨んだので概ね成功したと思います

 

一番の成果はマルシェのスタッフとして参加の夫と色々反省会をできたこと

一方的に言われるのではなく私の意見を言えるようになったのです

結婚する前から本音が言えなくて、

相手の反応を想像して揉めるのが嫌、良く思われたいと思う為に言葉を飲み込んでしまったり

私の気持ちを一方的にぶつけても反応がなかったりで会話にならなかったのです

他の人とは色々と話ができるのに夫には構えてしまうのはなぜかなぁと思っていました

それが最近自分の考えも言えるようになり意見を冷静に受け止めれるようになりました

私の心の岩戸が開いたのかもしれません

これはコロナ禍の中で自分の直感に従って勇気を出して行動出来るようになったのが大きいですね

本当の意味で自己肯定感を持てるようになったのですね