今日は仕事は休みこれからどう生きるかじっくり考えます

今までずっと片付けてスッキリすることを目指して来ました

ところが主人はどんどん物を買って増えて行く…

私の思いとは違って片付かないでイライラする

 

で、ちょっと考え方を変えてみる

主人は自分では買えない高価なものでも私のためにとせっせと買ってくれる

ありがたいことです

不器用な主人の愛情表現かもしれません

ならばその気持ちをありがたく受け取りましょう

 

料理器具、掃除道具、DIY道具など生活関連

そして縫製資材や道具など

あとは私が使いこなすだけだね(笑)

 

私はこれからどう生きたいのか?

長男は自分でやりたいことをしています

次男も新しい仕事が決まり引っ越し、

長女も結婚しました

 

これからは二人の生活を考えて行こう

 

引っ越しは大変過ぎるから引っ越すつもりで使わないものの処分をしながら使いやすくレイアウトしていこう

 

生活と仕事の時間の配分を考えます

今まではどちらかというと家の事は最低限に済ませて仕事優先でした

なので家に帰ると疲れていて夕食を作るのが億劫で手を抜きがちでした

料理が嫌いなわけではないのですが時間がかかるんですね

それとここ数年食べ物の好みが変わったりして何を食べたいのかがわからなかったり家族の好みが違い過ぎるのも困ります

 

実は主人が単身赴任の間不満が貯まっていて退職して家に帰ってきたときには私は出て行こうと思っていました

一人で気ままに生活をしたかったのです

いざ一緒に生活をするようになると本当は寂しかったのだとわかり今は安心感に包まれて気持ちが安定しているんです

それも今はまだ主人が仕事をしているからかもしれません

ずっと二人で居るのはまた違う感情があるかもしれません

お互いが自立しながら上手く共存したいものです

 

料理については生きるために欠かせないもの、身体に良くて美味しいものをサッと作れるようになりたいと思っています

その次に家は片付いていてスッキリ暮らしたい

小さな不便は自分で快適にしていきたい

 

仕事は教室を続け、自分の服も縫いたい

新しい仕事にも挑戦はし続けたい

服は沢山持ちたい!が今までとは変わりました

 

らラらマルシェはボランティアのに徹してらふいっとが活性化するために協力をする

 

あと子供達が息抜きに帰れる場所で在りたい