転機が訪れる

母は1月13日に近くのひろき苑に入りました

 

それに伴う契約、手続き、準備、片付けなど沢山のことを兄と話し合いながら進めてきました 

そして今は母が慣れるのをサポートしています

 

昨日は大ゴミや資源ゴミを搬入して持ち帰った母の荷物も物置に入れ、やっとソーイングルームの片付けも一段落しました

 

正直疲れました…

 

教室も今日から初仕事…

今年より料金も値上げをしました

そのことで生徒さんも減るかもしれません

洋裁塾もひとまず終了

 

ここを転機としてもう一度原点に返り自分のやりたいことをしたいと思います

 

そして家族が近くに集結したことで今までよりも家族との繋がりも大切にしたいと思うのです

料理だったりその他生活面においても

そう、今まで仕事で逃げていた部分を取り戻したいと思う

 

母にも何か手助けができるかもしれない

 

実を言うと私は主人が帰って来たら家を出て一人になりたいと思っていました

でも今はそれぞれを尊重しながら自分の生活、生き方を大切にしたいと思うようになりました

そしてお互いをサポートしていく

お互いに出来ることをする

 

そう思えるようになったのは長男と主人が上手く距離を持ち自分の生き方も変えることなく調和しようとしているから

私が心配し過ぎただけだとわかったから

相手の自由を侵してはならないから