習慣を変える

神社のように清々しい空気にしたいなんて思っていたら、息子が埃に過敏になりその対策として色々掃除の仕方や道具などを工夫する事で家の空気が澄んで来たようです。

だんだん掃除も習慣になり精神的にも楽になって来ました。

 

まだ手付かずの場所も多いけど峠は越した感じ。

 

考えてみれば以前はぱっと見綺麗に見える程度の掃除で満足していました。

こまめにするのが苦手で一気にするので達成感はありましたが綺麗を持続しているわけではありませんでした。

今は毎日の積み重ねが大事だなぁと、毎日掃除をしているとひどい汚れはたまりにくくかえって楽です。

ゴミを溜めない、持ち込まない、

また物を減らすことで掃除がしやすい、本当に必要なものは少ないのですよね。