詰まりは出口が問題

今日は予定の無い日、ここ最近毎日用事が多く料理もきちんと作り掃除も手抜きしないでやって来たのでたまにはゆっくり休もうと思います。 

 

ソーイングルームに和ダンスをいれてそれに伴う片付けをしたのでとても部屋がスッキリしました。

我が家も少しずつスッキリ生活を目指して片付けで行こう!

 

最近は大きな物も買っていないのに、それでもすぐに物が増える、生活するだけでゴミが毎日出てくる、毎日掃除機をかけても細かいちりが取れる。

生きることは食べて排出して活動して寝るの繰り返し、快適に暮らす為に働き、洗濯、掃除をする。

それを毎日繰り返す、時に面倒くさくて嫌になるけれど放置するとたちまち雑然として気持ちも荒んでくる気がする。

 

トイレ使用後水がコポコポ音がすると排水口でトイレットペーパーが詰まっています、特に木の根が伸びる時期は頻繁に起こります。

昔はそれが分からずトイレの便器辺りで詰まったのかと思いラバーカップを使ってみたりしましたが改善しないで水が便器から溢れたりしてあたふたしていました。

今は即排水口を調べて改善します。

 

台所の流しからも排水後異音がするので排水口を良く見ると排水タンクの底に固まった油や土が沈殿していてスムーズに水が流れなくなっていました、それを取り除くと音が消えました、な〜んだ同じですね。

 

結局出口が詰まっているときれいに流れないのですね、人生も出口をきれいにしてスムーズに流れるようにしたいですね。

 

ソーイングルームがスッキリしたら教室の内容を改善したいなと思う余裕が出来てきました。

今はパンツの前明きファスナーの工程部分サンプルを作成しています、口頭で説明するよりも分かりやすいし自分の為でもあります。

「ファスナー付け」と「ポケット付け」と「開きの始末」が皆さん面倒で難しいと感じ避けて通りたいと思う箇所だと思います。

出来るだけ簡単に綺麗に縫える方法を私なりに見つけてお伝えしています、それに固執しないで良いと思える方法が見つかればどんどん変えて行きます!

教室では毎回何か発見があると良いなと思います。