引きこもり相談

今日は予約していた引きこもり相談に行って来ました。

今までも児童相談所やカウンセリング、心療内科などで相談したことは何度もあるのですが、結局本人が出向かなければと言われて断念して来ました。

引きこもりの初期に私がいろんな方に来ていただいて息子と話をしてもらったことがトラウマになり息子は他人に自分の事を話したくないといいます。

 

先日も息子に心療内科に行って楽にならないかと持ちかけましたが返事はNO!

やっぱりと私が諦めてしまいました。

 

でも今日相談してみてやはり発達障害と脅迫性障害の可能性がありそうでした。

勉強はできるし話もしっかり出来るので何処かでそうではないかと思いながら違うと思いたい自分があり受け止めれずに居ました。

 

暴力、暴言、こだわりは病気だからと言われ治療出来て本人が楽になるのなら良いと思う、私の今の対応が悪化の原因になるそうです。

 

これから引き続き私が相談することになりました。

今まで危機感をもち我慢しないで早く相談したらもっと早く改善できて良かったのかもと思います。

 

まだ今からでも間に合うと思うのでお互いの為に距離を取り接しようと思います。