母と向き合う

昨日母と長い時間話をしました。

最近急に息子のことを気にかけてくれて手紙を送って来たりします。

ただ埃を気にする息子は例えば説明書や本なども綺麗にしてからでは見ようとしないのでスキャンしてデーターでiPadなどに送ります。

なので手紙は私が先に読みました、母の思いは充分感じられるのですが母の感情の押し付けが強過ぎて息子が最も嫌う内容でした。

そのまま見せようかどうか迷いましたが、その前に私がきちんと母と向き合う必要を感じたので先ずは私が手紙を読んで正直な気持ちを伝えました。

息子のことは詳しく母に伝えていなかったので今の私との状態や今までのことなど色々と話をしました。

私は母にはいつも大抵のことは心配をかけないように大丈夫と言って来ました、母の愚痴を聞いてアドバイスする事は多いのですが私のことを相談することはあまりありませんでした。

ですからこんなに私の思いを伝えたことがなく思わず涙も出て助けて欲しいとお願いも出来ました、母も大分状況を理解してくれたようで協力をするからと言ってくれました。

そしたらスッキリして何だか張り詰めていた気持ちが緩んで朝早くから動き回って疲れたのもあり夕方から起き上がれなくなりました。

母は私が主人と結婚する時に相性が良くないと占いで出たからと反対しました、だから絶対に幸せになって文句を言われないようにしよう!と思い意地を張り続けていました、実際には主人と結婚しなければ良かったかもしれないと思うこともありましたがそんな弱音は吐けないからと自分の気持ちに正直に向き合うことを避けてきたのです。

今は色々あるのは当たり前で主人と結婚して子供達に巡り会えて良かったと思っています。

これからは一人で頑張ろうとしないで周りに助けてもらいながら自分に正直に生きて行こう。