自己責任

母に3回目のワクチン接種はしないでほしいと伝え施設での予約を施設長さんに連絡をしてキャンセルしたのですが、兄からも何故?と怪訝な問い合わせがありました

そして母からやっぱり受けようと思うと連絡なありました

 

私の気持ちは伝えたので後は自分の思うようにしてくださいと返事をしました、仕方ありませんね

 

思えば私はテレビは嫌いであまり見なかったし、携帯電話も監視されるようで気が進まなかったものです

 

若い頃に勤めていたアパレルの会社を出産の為に退職したあと、新聞のコラムに社長が「あの会社は失敗でしたわ」の一言を読んで懸命に働いていた自分達のことをないがしろにされたと怒りを覚えたと同時に使い捨てのコマなんだと思いました

 

その後パートで努めた会社のやり方もやり甲斐を感じられず、もう一度洋服をじっくり縫いたいと思い思い切って辞めました

その時あれ程自分がいないと回らないのではないかと引き止められる度に先延ばしにしたのに今でも会社は回っている

 

自分のやりたいことにシフトするためにあのとき決断して良かったと思います

 

その後洋裁教室を始めて失敗も沢山しながら続けて来てようやく今自分の力になって来たと実感している所です!

続けることの大切さを感じています

そして今周りの人は素敵な人ばかりです

着物リメイクを売りにして来たので生徒さんは私より年上の人生の先輩が多く学ぶことが沢山あります

 

そして私なりに皆さんの力に成れているのかなと自負しています

どんな要望にも答えられる私でありたいと思います

自分に自信も持てるようになりました

 

最近は若い生徒さんもいらしてアトリエとして間借りしている場所で空いている所を皆で盛り上げて活気のあるところにして行きたいねと夢を膨らませています

 

私もそうであったように貸部屋でお試しから始められる場所が有ることで力をつけてステップアップしていけたら良いと思うし応援したいです

怖いけれど一歩踏み出す勇気、全て自分の責任で行動すること、それが世の中に疑問を投げかけるきっかけとなったのだと思います

 

だから生き甲斐を持とうとしないように見える義父の姿を見るのが耐えられない

 

これからも依存ではなく誰かのせいにしないで自分で考え行動して行こう