人との関係性

人の言動に心を振り回されるのは止めよう

理解してもらえるかどうかは分からなくても自分の気持は伝えてみよう

そして相手がどう思うかは自分には知り得ないこと、それはその人の自由意志ですから

相手に気に入られなくても仕方ないことです

自分の気持に嘘をついて相手に気に入られようとは思わないこと、境界をハッキリさせること

 

相手との間に波風を立てるのことが面倒だから?

嫌われるのが怖いから?

つい良い返事や相手に合わせてしまう傾向にある

八方美人と言われる所以です

ある程度は必要だとしても自分の気持に蓋をしてまでする必要はないのです

 

その一方で大きく考え方が違うと言って無駄だと感じると言いたくないのは仕方ないことだと思う

相手を変えようとするとかなりの反発があるし、おしつけはしてはいけない、逆に言われても結局は自分の思い通りにしますよね

 

結局のところ、他人に求めるのではなく自分に問いかけること

些細な違和感を無視しないこと、他人に頼ることも大切です

私は自分で多くのことをやろうとして自分の首を締める

甘え上手になることも、力になりたいと思っている人の助けになることもある

そして相手とは根っこの部分で繋がっている、それも忘れずにいよう