必要だった過去、そしてこれから

振り返ると色んなことがありました

お陰様で今は落ち着いた毎日を過ごしています

それは私が成長する為に必要な事でした

息子のアトピーで悩んでいたときに必死で原因を外に向かって探し魔法のようにこれが効いたと聞けば手当たり次第に試していた

何かのせい、誰かのせいと決して自分の中に答えを見つけることなく

挙句の果て主人に責任をなすりつけて負のスパイラルに陷ってしまいどうしょうもない所まできました

息子があるとき言いました

「 僕は実験台では無い」と

 

母がよく怒りの矛先をあちこち変えて私に訴えていて苦々しく思っていたものです

でも、私も同じことをしていました

 

そんなある日、私なりに精一杯してきたことを認め他力本願を辞めて結局頼れるのは自分しかないんだと思うようになりました

すると誰も責めなくて良くなり楽になりました

また、自分の意見を他の人に押し付ける傾向にありましたがそれぞれの絶対なる自由意志を尊重しなくてはならないことを知り自分がしてきたことの傲慢さを思い知ることになりました

 

感謝、許すこと、愛することが何よりも大切ですよね

長い時間を必要としましたがようやく穏やかな心で取り越し苦労や心配事などから開放され義父に対してもあの人の生き方があるのたからとそこには口出しをしないでいられそうです

 

この頃素敵な方ばかりに囲まれて幸せな毎日です

過去を振り返るのではなく、これからどんな毎日を送るのか、何を大切にするのかを考えています

周りの人を巻き込んでワクワクすることを増やして行きましょう