手放す

母がここ1ヶ月ほどずっと苦しい苦しいと訴えて来ます

今まで一人で頑張って頑張って生きて来た母、身体の自由が今までよりも効かなくなり余計に辛いのだろうと思います

毎回同じ言葉、それも私にはどうしてあげることもできないので受け止めるのも辛くてその気持ちを伝えました

冷たいと思われるかもしれませんが素直な私の気持ちです

だからといって突き放すわけではないのです

私の中にもあるのですが人に頼らない、甘えられなくて一人で重荷を抱えて潰れそうになる

苦しいことにフォーカスするとそれが増してきて更に苦しくなる悪循環に陥っているようです

人は一人では生きて行けないのだから大いに甘えようよ!助けて!って言いましょう

そしてその人にお礼をしなくても自分の得意なこと、出来ることを誰かにしてあげればいいのではないかと思う

出来ないことも自分で許してあげよう!

それから人からの好意を素直に感謝して受け取ることも必要で大切なことですよね

他の人との考え方の違いも受け入れてそれをジャッジしない

 

兄にも相談してみました

広島の施設を、探していることも伝えました