義父のこと

何度かこれまでも書いて来ましたが、私は義父の生き方が嫌いです

何が楽しくて毎日を生きているのかな?

生きる喜びを感じているのだろうか?

義父のような人生は送りたくないなとか思ってしまう

 

それでも最近は少しずつそんな感情も薄れて来ました

昨日包括支援センターの方と義父と3人でこれからの計画など話していたとき義父の話を距離を置いて聞いていてあれこれ私が言う筋合いも無いよねと思えました

104歳の人に負けるわけにはいかないと自分なりの目標を持って生きているそうです

ですからそこを尊重しなくてはなりませんね

 

実家の母がこの頃とてもしんどいようで訴えて来ます

ワクチン接種の影響かもしれませんが、それも本人が望んだことです

対称的な2人には考えさせられます

私の生き方を応援してもらって助けてもらつていることに感謝しています

少なからず私が元気にしていることも2人にも伝わっているのかなと思える

私からの愛を受け取ってもらえてるのかもしれない、出来ることはしてきました

そしてこれからもそうします