エンディングノート

今日は和室とソーイングルームの片付けをしました。

ソーイングルームに関係の無い料理やその他の本を持ち込んでいたり、生地がごちゃごちゃに積み重なっていたりしてとても気になっていたのです。

 

息子のアウターの上着も洗濯をして外泊の帰る準備もほぼ整いました。

 

そして片付けの勢いに乗って、「もしもに備える安心ノート」と言うエンディングノートを途中まで記入していたのですが無駄なスペースが多いので小さいバインダーの手帳をもしもノートにして写し替えました。

 

細かい所はまだですが、周りの人がいざというときに困らないようにしておこうと思います。

交友関係とか大切なことを見つめ直す良い機会になりそうです。

 

家や物置の片付けは物の整理ですが、目に見えない事や思いも整理しておきたいですね。

戸籍謄本なども揃えておくと良いそうです。

書類なども少しずつ整理しています。

 

またクリスマスのトールペイントの作品も玄関に飾りました!

 

何だかどんどんスッキリして気持ちが良いです♪