言わないでいたこと

息子が今まで言わなかった本音がポロリ。

思いもしないところで疎外感を強く感じていたのに気づきませんでした。

買い物、初詣、葬儀などの儀式に埃でひどくなるから行きたくないと言ったのを深く理解しないでただのわがままだと軽く受け流していました。

本当は行きたかったのにばっさり引き離されて、家族皆んなの課題として一緒に参加出来る方法を対策を考えてもくれなかった、思いやりが感じられない、寄り添ってくれなかったと言うのです。

 

また私がパートで働いている時に話を聞いて欲しいと言った時、生活の為に仕事に行くのでと振り切って出かけていたので「仕事だから」と言う言葉に嫌悪感があるそうです。

自分でも何故この言葉に強く反応するのかが分からなかったのが知りたくなかった事実だけれど府に落ちたそうです。

それはそのあとから仕事に遅れてでも話を聞くように改善はしたつもりですが…

嫌なことは忘れないものですね。