ゆとり

メニューを決めて買い物に行く日を減らす。

休みの日を作る。

気になることを行動に変える、やりたい事は先にする。

心に雑念が生まれた時には時間を取ってじっくり考える時間を持つ。

自分の気持ちをしっかり受け止める。

 

そんな事を心がけていたら心がスッキリしてゆとりが生まれました、集中出来るので効率も良いのです。

 

最近昔やりたかった事を思い出しています。

洋裁学校で習ったパターン作りは訳が分からなくて会社で先輩から教わって少し理解出来たもののまだイマイチでしたが立体裁断の研修を受けて平面と立体が結びついて目から鱗でした。

もっと深く知りたいと仕事をしながら夜間の立体裁断教室に通ったりもしました。

一通り勉強したのですがその後結婚して専業主婦になり洋裁から遠のいてしまいました。

 

洋裁教室をする中でパターン作成機会が増え改めて立体裁断でパターンを作り綺麗なシルエットの服を作りたいという気持ちが強くなりました。

これまでトールペイント、革細工、リラクゼーションなどやってみましたがどれも極めるところまでは行っていません。

本当は何かを極めたいのですが自分の限界を感じてしまい、これ以上は無理だなと諦めてしまうのです。

 

これからでもやってみようかな?

介護用の服も立体から考えると新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

基礎の部分は出来ているからもう少し自由自在にシルエットを表現できるようになりたいですね。