息子との時間

今日は起きてからずっとテレビでのコロナにまつわるニュースについて息子と色々と話をしました。

本当は睡眠不足気味なのでもう少し寝ようと思ったのですがこれから先息子も一人暮らしを始めたらこんなにゆっくり向かい合う機会もないのかもしれないと思うとそれも貴重な時間です。

今までも仕事や用事を優先させ時間を気にせずに過ごせることはなかなかありませんでしたから、良く「聞いてよ!」と言われたものですが仕事に行く時間だからとかで振り切る事も多くそれに不満を感じていたのだろうな、寄り添っていなかったなぁと思います。

 

先日ゆっくり休んで息子が居るから出来ること、居ても出来ることをしようと思うと気力も出て来て埃対策もあれこれ工夫をして試してみています、少し効果はありそうです。

 

私が自分を信じる気持ちも徐々に取り戻せて来たような気がします、元々余り心配しすぎる方ではなくおおざっぱな性格でした、それが最近は自信が無くて不安とか恐怖心が強くて私自身がグラグラして不安定でした。

 

マンションの準備も実際に生活してみて便利なようにと考えています。

同時に家の中も住みやすく改善しつつあります。

埃対策にはとにかく家の中に埃を持ち込まないことが一番です。

今は空気が乾燥しているので玄関先や換気の為開ける窓の外に水を撒いて置いて埃が立たないように。

買い物をしたものやバッグはビニール部に入れて玄関で埃が立たないようにする、落ち着いてから荷物を運ぶ。

家の中にスチームファーストで大量のスチームを撒いて空気中の埃を床に落としてから掃除機をかける、これは前からしていますが数日前に使い過ぎてこわれてしまいました、代わりにやかんや鍋でお湯を沸かしています。

 

そして夕方窓を開けて充分に換気をする。

花粉の時期ですが幸い花粉には反応しないようなので空気を入れ替えることが大事みたいです。

空気が綺麗だと安心出来るとのこと。

今はその為に時間を惜しみなく使おう、そして美味しい料理を食べよう。