お正月

家族全員揃ってお正月を迎え食べて飲んでまったりな毎日です。

主人が居ると安心感に包まれて過ごせます。

 

年末年始の用事は限りなくあるものですがねばならないから脱却して、手を抜く事力を入れる事のメリハリをつけ必要なことに時間と労力を使いました。

とにかく埃を減らして快適に過ごせるように協力をお願いしたところ不満の声があるかと思いましたが、皆んな協力的で助かっています。

 

そして家族に私の中に溜めていた不満に思うこと辛いと思うことありのままに話をして、答えは出ないけれど理解はしてもらえたと思う。

完璧を目指してしまうことを誰も求めていなくて自分の問題であり自分自身を苦しめてしまうことを改めて認識しました。吐き出した後には脱力感で時間の許す限り眠りスッキリしています。

 

今年一年、力まずゆるくでも行動はして行こう!