少しずつ前に

年末年始帰省した主人にも手伝ってもらったりしながら、教室が休みの間に昨年の間に済ませておきたかった家の片付けにじっくり取り掛れスッキリとして来ました。

 

物置を整理して使いやすくする、溜まっていた大ゴミを捨てる、一年以上使わなかったものを捨てる、教室の片付け等。

 

片付ける程に頭の中もスッキリして来て毎日が心地良く過ごせるようになりました。

毎日の生活の中で感じる小さな使いにくさを改善するだけでもとても気持ちが良いものです。

 

掃除も慣れて苦にならなくなりました。

料理も自分が食べたいと思うものを楽しみながら作るようにしています。

掃除も料理も人からやらされていると言う思いを捨てて自分の責任ですること。

 

同じ事をしても心の持ち方で随分印象が変わるものですね。