心に余白を

コロナ騒ぎの中で予定が中止や延期になったり人混みを避けて出掛ける回数を減らしたりしています。

こんな時こそ皆が少し冷静になり家にいる時間を有効に使うと良いなと思います。

 

先日息子が私が酷い埃を持ち込んで来たので苦しくて息がしづらいとのこと、そこで昨日はソーイングルーム、車の中、バッグを綺麗にしました。

綺麗になるのは気持ちの良いものです。

広い家が欲しいと思うけれど広ければ広い程、持ち物、場所が多い程掃除も行き届かなくて管理が大変です。

やはり物は出来るだけ少なく厳選したい。

また、色々な頼まれ事が溜まっているのでそれを片付けたい。

頼まれる時に断れなくて自分の時間をなくしているのかもしれません、入ってくる予定を自分のキャパに合わせて断る(嫌われる)勇気も必要ですね。

少し余白のある予定を組むこと自分がワクワクすることに力を入れてしなくても良いこと、嫌なことをしないようにする。

そして頼まれたことは早く片付ける。

 

今月は気がかりなことを片付けてスッキリして来月からに備えよう。

 

料理と掃除は習慣にしてしまい、他のことに時間を使えるようにしよう、さあ忙しいよ!