目からうろこの縫い方

毎日毎日片付けばかりで飽き飽きしているので、今日は気分転換にランチョンマットとコースターを縫いました。

 

これは前から気になっていた洋裁教室の先生の待ち針を使わずに早く綺麗に縫う方法を知るためのキットを買ったのです。

説明書と動画を見ながら自宅で受講出来る物なのです。

 

目からうろこの方法が沢山ありなるほどと思い、実際に縫ってみるととても綺麗に縫えました!

 

裁断は昨夜して今朝早く縫いたくてウズウズ、1時間ほどで縫い上がりました。

 

今まで教室をやりながら皆さんそれぞれが縫いたいものがバラバラでそれぞれに対応しようと思うと行き当たりばったりな事が多くて時間やお金が少し勿体ないなと感じることがあり、もっと効率良く基礎からカリキュラムを組んでやりたいなと思っていたのでとても勉強になりました。

 

生徒さんはすぐに縫いたいものに取り掛かりたい気持ちが良くわかるので、ポケットなど必要なときに習得してもらえば良いかなと思っていましたがどうも効率が悪いのですよね。

 

最初の頃は教室毎に同じ物を縫っていたので縫い方を書いて渡していました。

それがあれば後で見返す事が出来るので良かったという声が多くありました。

 

なので教室再開する時はやり方を変えたいので、その為の準備期間も欲しいなと思っています。