生きるということ

息子の埃に敏感なことで掃除に追われる毎日ですが、もっと自発的に修行僧のように掃除というものを極めてみたいなと思います、ブッダの教えというものを改めて理解したいと思います。

 

何も持たなくても幸せを感じて生きることは出来るのではないかと思うようになりました。

今まであれもこれも欲しい、やつてみたい、何かを成し遂げたいと言った欲望、物欲がある余りに何も進まない事に苛立ちを感じて苦しくなっていました。

 

物を捨てるだけではなく心を削ぎ落として本当の豊かさを感じて生きて行きたい。

今の家は理想とは違い不満を感じていますが、住む家がある事に感謝して住み心地を良く整えてみようと思う。

そうしたら見えてくるものがあるかもしれません。